瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

春日大社の藤

藤の花が満開の春日大社です。

春日藤8

この時期が来るのを心待ちにしていました。

春日大社の御祭神は

武甕槌命
経津主命
天児屋根命
比売神


タケミカヅチさんは鹿島の神様で
フツヌシさんは香取の神様です。

雷神、刀剣の神、弓術の神、武神、軍神として
ともにこの春日大社にもお祀りされています。

春日藤13

神紋だって、下がり藤です。

武甕槌命が白鹿に乗ってやってきたとされることから、鹿が神使とされています。

藤と鹿をモチーフにした、おみくじ、お守り、飾りなど・・・
ここ春日大社周辺では、至る所で目にすることが出来ます。

なんだか高潔なイメージがありますよね。
いろいろな意味で、春日大社は爽やかで美しいな・・・と感じています。

春日藤9

ほら♪
こんなに綺麗に咲いています。

春日藤10

春日藤3

春日藤4

見たかったんです。
見て欲しかったんです。

あー、、、ささやかながら、意図がまたひとつ叶いました♪

いま、この写真をアップしている瞬間も幸せな気持ちに包まれています。


新緑と藤の奈良散歩。

ひとまず、これにて終了です。

今日も見てくださって、ありがとうございます。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/10(火) 21:50:38|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)