瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

西求女塚古墳(にしもとめづかこふん)

灘区と東灘区には、伝説の古墳があります。

以前紹介しました、処女塚古墳(おとめづかこふん)を中心にして
西と東に、対になるように造られている古墳があります。

・処女塚
・西求女塚
・東求女塚

3つでひとつの伝説です。

今回は、その、西と東にある古墳をご紹介します。

伝説の詳細はこちらをご覧下さい。↓

処女塚古墳(おとめづかこふん)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-284.html

------

こちらが、西求女塚古墳(にしもとめづかこふん)です。

灘区都通3丁目
灘区のR43沿い・摩耶インターの付近にあります。

西求女塚1

見た目は、ごく普通の公園っぽいです。

西求女塚3

こういう説明書きがなければ、ここに古墳があるなんてわかりません。^^;

西求女塚4

卑弥呼さんの時代の、三角縁神獣鏡やら鉄器やら、いろいろと出てきたようですよ。。。

西求女塚6

西求女塚7

西求女塚8

少し盛り上がっている円の部分は、花壇っぽいです。^^
お花がいっぱい咲いていました。

西求女塚9 西求女塚10

鳥の声もあちこちで聞こえます。
スズメやムックル。
ここは住宅地のオアシスでした。

西求女塚11

ムックル

あっ ムックルはポケモンのムックルですが
ムクドリにそっくりなので、ついつい見かけたらそう呼んでしまいます。(´∀`)ゝ”

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/14(火) 17:13:16|
  2. 古墳・遺跡・史跡(兵庫)