瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

東求女塚古墳(ひがしもとめづかこふん)

灘区と東灘区には、伝説の古墳があります。

以前紹介しました、処女塚古墳(おとめづかこふん)を中心にして
西と東に、対になるように造られている古墳があります。

・処女塚
・西求女塚
・東求女塚

3つでひとつの伝説です。

さきほどは、西にある古墳をご紹介しましたので
今回は3つめの東求女塚古墳(ひがしもとめづかこふん)をご紹介します。

伝説の詳細はこちらをご覧下さい。↓

処女塚古墳(おとめづかこふん)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-284.html

------

東求女塚古墳は、
東灘区住吉宮町1丁目にあります。

こちらも、ごく普通の公園のなかにあります。
初めて訪れる方は、ちょっと場所が分かりづらいかな。

東求女塚1

東求女塚2

東求女塚3

東求女塚4

東求女塚6

銅鏡 車輪石 剣 玉 などが発掘されたとありますね。
東京国立博物館に保管されているとは、ちょっと驚き。(*"Д")

私たちって、ふだんから遺跡の上で普通に遊んでるんだよね。。。

東求女塚7

たくさんの人たちが
たくさんの歴史や伝説を刻んできた

そのうえで私たちは今を生きているんだね。

立つ鳥あとを濁さず。

そんな言葉が、ふっと頭に浮かんできました。

身軽に飛翔していきたいものです。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/14(火) 17:31:17|
  2. 古墳・遺跡・史跡(兵庫)