瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

六甲八幡神社(ろっこうやはたじんじゃ)

お散歩の続き。。。

神戸市灘区八幡町3丁目6番にある
六甲八幡神社(ろっこうやはたじんじゃ)です。

阪急六甲駅の南側にあります。
とてもわかりやすい場所ですよ。

六甲八幡1

敷地が結構広いのです。

六甲八幡2

参道は緑でいっぱい♪

心地良い。

ただ、ただ、ほんとうに心地よいです。 (*´Д`*)ハァ♪

六甲八幡16

いつもはもっと参拝者さんが多い気がするのですが・・・
たまたま、人のいない時間帯に行ったのかな?

静寂の中
鳥さんたちの声で溢れていました。

六甲八幡3

御祭神

八幡大神
天照大神
春日大神


創建は不詳です。(平安時代~鎌倉時代?)

地元では、厄除けの神様として親しまれています。
もうすぐ”夏越しの祓・茅の輪くぐり”ですね。

厄をしっかりとお祓いして
心も身体も、いつも浄化を心がけておくと良いですね。


心の乱れが厄を呼ぶのだと思います。

心は、いつでも真っさらに。

それは、今を生きるうえで、もっとも大事なこと。

六甲八幡4

ここの龍さんがね・・・めちゃめちゃカッコイイですよね~。

どの角度から見ても素敵なのです。

*。・+(*゜∀゜*)+・。*

六甲八幡17

六甲八幡11

拝殿の屋根の、ど真ん中に
一羽の鳩さんがいたので、話しかけたりしていたのですが・・・

六甲八幡12

しばらくしたら
もう一羽、飛んできて、並んでくれました。

とっても仲が良いみたいです。(*´∀`*)

なかなかナイスなツーショットだと思いませんか?

六甲八幡15

こういうところにいたら
鳥になりたくて、たまらなくなります。

どこにでも飛んでいけるって素晴らしいなぁ。

新生地球の住人になったら
そんな夢物語も現実のものとなるのかな。

そんな夢を最近よく見ます。
もっともっと、次元の壁が薄まってくると良いですね。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/15(水) 09:39:00|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)