瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

鉄人28号

JR新長田駅へとやってまいりました。

ここの駅前商店街は、阪神淡路大震災で
もっとも火災被害の大きかったところでした。

現在は賑わいを取り戻しています。

地元住民の方々の並々ならぬ情熱が伺えます。

鉄人28号1

それを象徴しているのが
この鉄人ストリート!

なんと、あの

鉄人28号2

鉄人28号が!!

鉄人28号4

超巨大な復興モニュメントにっ!!!


(*"Д")・・・!!

お台場ガンダムにも負けヘンでぇーーーー

・・・っていう意気込みも伝わってくるかのようです。

絶対リスペクトしてるでしょ。

鉄人28号8

自販機も鉄人仕様。(*"Д")

鉄人28号6

「鉄人28号」の原作者である漫画家・横山光輝さんが地元出身(となりの須磨区)だからということで
復興のための「KOBE鉄人PROJECT」が立ち上げられたそうです。

街の中心には、国道28号線もあります。

28=月・犬


(´・∀・`)へぇー

これもシリウスナンバーなんだなぁ・・・と思いながら眺めていきました。 
ツキを呼び込める街に変えていこう・・・そんな意気込みが伝わってくるようです。

横山さんの代表作である「三国志」
鉄人よりも、むしろこっちがメインなのかなと感じます。

鉄人28号7

「三国志」には興味が無くてよくわからないんですが
この言葉は響きます。

鉄人28号5

鉄人28号9 鉄人28号10

人通りが多くて、なかなかカメラを向けられない商店街です。
ほんとはもっと賑わっているのですが、あえて閑散としたところを撮ってるんです。


長田の街は、源平合戦の古戦場。
いまでも延長戦が続いているのかなという錯覚をおぼえます。
現在でも平家の魂さんが多いのかな。

良くも悪くも、いろいろな意味で熱い街。

元々の住民さんには高齢者さんが多く
在日韓国朝鮮人、華僑、沖縄の方々も多いです。
人種のるつぼ化となっています。

「三国志」ギャラリーも、外国人観光客の呼び込みのために企画されたのでしょうね。

観光地化は、悪いこととは思いません。

けれど、ここは日本なのです。

日本的情緒からどんどん逸脱していく街並みには
私は少しも魅力を感じません。

だから、長田には足が向かないのかも。。。


長田区出身の、ほかの有名人方々も、とても多彩な顔ぶれです。

経団連会長・米倉弘昌さん
元大阪府知事・横山ノックさん
独立総合研究所代表でスーパーニュースアンカーでお馴染み・青山繁晴さん
東北の被災地に私財を叩いていち早く炊き出しに行ってた俳優・杉良太郎さん

う~~~ん

濃いわ。

やっぱ、源平合戦は延長戦に突入してた。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/15(水) 15:20:03|
  2. 散歩(神戸)