瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

神戸三宮3 ~南京町~

三宮センター街のアーケードを歩いて、元町近辺まで抜けました。

南京町1

南京町です。
横浜の中華街とそっくりな街です。

日本は世界の雛形(相似形)と言われていますが
もっとミクロ的な視点でみたら、日本の中にも街同士が相似形になっていて
呼応している場所があるように思います。
そのひとつに神戸と横浜があるのかな、、と私は感じています。

港街に存在しているものが、本当にそっくり。
去年、はじめて横浜の街を歩いてみて
”なんて神戸によくにているんだろう~!!”と驚いたのです。

だから旅って面白い!

日本国内をくまなく自分の足で歩いてみると
もっともっと、いろいろな発見があるのかもしれませんね。

南京町2

もうすぐお祭りがあるようです。
2/13~2/14「春節祭」です。

旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大にお祝いするそうです。

南京町では1987年(昭和62年)から開催されているようです。
昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年の2回は中止となり
2010年は24年目22回目の開催とのことです。

当日はすごい人で溢れるんだろうなぁ。。。
この日も旅行者や修学旅行生で賑わっていました。

南京町3 南京町4

南京町5 南京町6

あちらこちらに、縁起物の龍さんが。

南京町7

いつもここに来ると思います・・・
別世界に迷い込んだかのようだ。。。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/06(土) 09:44:04|
  2. 散歩(神戸)