瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

灘目の水車(なだめのすいしゃ)

六甲山系の麓、御影の街には、水車があります。

灘目の水車1

灘は酒造りが盛んな街。
昔は、酒造りのために、水のエネルギーを利用して精米していたそうです。

水車は、酒造りだけではなく、菜種油を絞るための絶好の道具でもあったようです。
江戸時代から盛んに利用されていたそうですよ。

灘目の水車3

近くにいるだけで
水飛沫を見ているだけで
ものすごい勢いで流れ落ちてくる音を聞いているだけで

なんだか身体中が癒されたような気持ちになり
実際に、ひんやりとして気持ちが良いです。(//≧▽≦//)

灘目の水車4

またまた、トカゲちゃんに出逢いました。
立ち止まった場所に、ここぞとばかりに現れてくれるようになりました。

もはや、お友達♪ 何匹目のお友達? 

瑠璃×ゴールド のツートンカラーなんだよね♪
なんて綺麗なボディなんだと思いますね。

灘目の水車5

山田太郎車・次郎車というらしいです。

写真では分かりづらいかと思いますが、ここには大小の2つの水車が回ってるんです。

灘目の水車6

マンホールで見ると、こんな感じです。

夏を快適に乗り切るぞ。
そんな想いを込めて。

気持ちの良い水辺を歩いてみよう。



動画: 灘目の水車

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/08(金) 09:18:09|
  2. 古墳・遺跡・史跡(兵庫)