瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

出雲神話街道

出雲駅1

少し、大社周辺の、出雲の街並みを紹介してみます。

こちらが、JR出雲市駅です。

駅舎が、お社になっています。

国引き神話の大国主命さんや
ヤマタノオロチ伝説の素戔嗚尊さんのモニュメントがいっぱいです。

スセリ姫さんや、クシナダ姫さんも。

出雲駅2

こんな感じで、とにかく、駅周辺は
どこもかしこも神話のヒーロー・ヒロインのフィギュアで埋め尽くされている感じです。

出雲駅3

木彫りの大国主さん。

縁結びグッズでいっぱいです。

勾玉の山

出雲大社近くの、旧平田市に向かって走るR431沿いの山には、こんな山も。

勾玉みたいに、刈り込んであります。

ワイナリー1

大社町周辺は、マスカットやデラウエアなどの、葡萄の産地です。

ワイナリーにだって、いつも日章旗が掲げられている素敵な町です。

ワイナリー2

ひたすら自転車を漕いで、出雲大社周辺を散策していました。

汗だくになりながら、ながーーーーい国道を走っているあいだ

私に伴走するように、白龍たんがしっかり見守り、ずーっと付いてきてくれていました。

白龍たんは、私が出雲にいるあいだ、あちこちで姿を見せてくれていましたよ。


「きをつけていんでごせ」

(出雲弁で : 気を付けてお帰りなさい)

・・・って聞こえました。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/26(火) 09:59:13|
  2. 自然(出雲)