瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

2011夏の出雲大社

この夏も、出雲大社へ参拝致しました。

もうこのブログでは何度も紹介していますので
詳細は省きますね。

2011夏出雲大社14

こちらは、神楽殿です。

7/24(日) 日曜日なだけあって、この日は太陽さんが燦々と輝く良いお天気でした♪

絶好のサイクリング日和だったので、自転車で来ました。
が。
走ってみると、以外と遠かった。。。

この日は、朝から張り切って弟と一緒に出かけたのですが
彼はロードバイク。私はママチャリ。

家にもう一台あったロードバイクを借りるんだったと、ちと後悔しました。

ママチャリは、キっツイわぁ。。。(;´Д`)

2011夏出雲大社15

片道だけで、早くも膝がガクガクになりながら拝殿へ。

まだ午前中の境内は、人もまばらでした。

2011夏出雲大社1

本殿は、25年に生まれ変わります。

まだまだ工事は続いています。

2011夏出雲大社2

お賽銭箱の向こうに、輪切りの木が。

2011夏出雲大社3

この部分らしいです。

すごいね。(@@)

巨大な天然木でした。

2011夏出雲大社4

こちらは、出雲教の北島国造館前の、芝生の庭園。

スクナビコナさんが、さんに乗っています。

この像も、以前の記事で紹介済みでしたね。(´∀`)ゝ”
なんとなく好きなんです。
可愛いし♪

私を竜宮城へ連れてって~~! 

・・・って、話しかけたくなりませんか?

2011夏出雲大社5

2011夏出雲大社6

ここ、めっちゃ好きな場所なんです~。

夏場はとくにオススメですよ。

2011夏出雲大社8

亀さんがひとつの岩に密集していて、気が付けば7匹が折り重なるように甲羅干ししていました。

ちょっと狭いでしょう。^^;

錦鯉さんとのショットです。

2011夏出雲大社7

相生の松が、青々としていました。

2011夏出雲大社10

再び神楽殿へ。

横に「鏡の池」があります。

2011夏出雲大社11

咲いてるかな?

・・・と思って見に来たら、案の定。\(^○^)/

季節はずれの藤の花が、ここにもしっかりと咲いていました。
去年も、猛暑の中で咲いていたんですよね。
今年も間違いなく、咲いてるはず!と思っていました。

出雲の神様、ありがとうございます。

多くの参拝者さんに愛でてもらえると良いなぁと思います。
でも、なかなか、皆さん気が付かないみたいですね。

2011夏出雲大社12

ゴールドに輝く睡蓮も、今が見頃です。

2011夏出雲大社16

巨大なさざれ石は、霊峰・富士山のようです。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/26(火) 12:44:41|
  2. 神社仏閣めぐり(島根)