瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

出雲阿国さんの墓

出雲阿国墓1

出雲大社から稲佐浜へ向かう途中

山根の太鼓原の石段を登っていくと

そこには出雲阿国(いずものおくに)さんのお墓があります。

出雲阿国墓2

歌舞伎の始祖として一世を風靡した出雲阿国さん。

晩年は大社に帰り、尼僧「智月」となり、読経と連歌に興じて静かに余生を過ごしたといわれています。

芸能関係者や歌舞伎ファンなど、多くの参拝者さんがいらっしゃるようです。

出雲阿国墓3

一緒に、出雲大社の周辺をサイクリングしていた弟が、

「どうしても阿国さんの墓参りがしたい ちょっと寄っていこうぜ」

・・・と言うので、お参りしました。

歌舞伎の祖ということで、日本の伝統芸能にすこし興味があるのか
弟は、いろいろと阿国さんと歌舞伎の歴史について語っていました。


「俺は、浜崎あゆみは、阿国さんなんじゃないかと思うんだよ!*。・+(*゜∀゜*)+・。*」

「(°Д°)ハァ?」


浜崎あゆみさんのパフォーマンスに、歌舞伎のセンスと阿国さんを感じているみたいです。
そういえば、黎明たんは、浜崎さんのことを、白拍子と書いていたよ。
どこか通じるものがあるのかも。

・・・つーか、彼女のファンだったんだね。


10代後半から統合失調症を患い、時々目が離せなくなる行動と、かなりアレな発言を繰り返す弟ですが
いろいろと敏感に物事を感じ取るがゆえの問題のような気もします。

彼は、いろいろな意味で、私にはとても無視出来ない存在です。


ちょうど、このブログを書こうかという時に、
市川海老蔵さん&麻央さん夫妻に第一子誕生という話題に触れました。

これも、歌舞伎シンクロですね♪
阿国さんは、今でも歌舞伎の世界から見守ってくれているのかな。

稲佐の浜1

阿国さんのお墓を後にして、稲佐の浜へ。

そこには、夏空と青い海と白い砂浜のパラダイスでした♪

走り出して、ダイブしたくなりました。

あぁぁぁーーー泳ぎたいーーーーー!!!!

(//≧▽≦//)

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/26(火) 14:24:41|
  2. 古墳・遺跡・史跡(島根)