瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

神戸三宮6 ~北野天満神社・北野教会~

北野天満神社です。
異人館が周囲に立ち並ぶ中、静かに佇む丘の上の神社です。

北野天満宮2

学問の神様として知られる菅原道真公をお祀りする神社です。

1180年(治承4年)平清盛公が、京都から神戸・福原に都を移し
福原の都をつくるにあたって、禁裡守護、鬼門鎮護の神として
京都北野天満宮勧請して祀られた古い歴史をもっているそうです。

北野天満宮5

裏山には梅花園があり、神戸の梅の名所としても知られています。
開花の時期にはまだ少し早かったです。

北野天満宮

拝殿で、学生さんたち(?)がお参りしていました。

北野天満宮7 北野天満宮6

神戸の街を見守る牛さん。

手水舎には「叶い鯉」です。
龍ではなく鯉なのがちょっと珍しいなと思いました。

北野天満宮より

ここ北野天満神社の境内から、神戸三宮の風景が一望出来ます。
街も、港も、とても眺めが良いですよ♪

隣に映っているのは風見鶏の館です。

神戸北野教会1

北野通りに出て、新神戸駅方面へ歩いていくと、神戸北野教会があります。
ここを歩いていると結婚式によく遭遇します。
年間、何組のカップルが式を挙げるんだろう・・・人気の教会です。

薔薇

あまり花のないこの時期に、薔薇の花がひときわ美しく咲いていました。
教会と薔薇って素晴らしくマッチしてますよね。

異人館通り8

クラウンホテルが見えてきました。
その向こう側はもう新神戸駅です。


いろいろ歩いてみると、やっぱり見所いっぱいで楽しい街です。
神戸にお越しの際には、ごゆるりとお散歩を愉しんでみてくださいね。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/06(土) 11:14:37|
  2. 散歩(神戸)