瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

立久恵峡 part.3 ~霊光寺~

立久恵峡(たちくえきょう)にある、霊光寺へとお参りしてきました。

立久恵峡薬師1

五百羅漢の前を通り過ぎていくと、寺へと続く石段があります。

立久恵峡薬師2

立久恵峡は、かって山岳宗教の修験場として隆盛を極めていたそうです。

曹洞宗・霊光寺。
大きな亀に乗って現れたといわれる薬師如来像が安置されているそうですよ。

立久恵峡薬師6

ひっそりとした、佇まいです。

ふだんは人のお参りがなさそうな感じ・・・。

大きなワラジが印象的です。

立久恵峡薬師7

出雲十大薬師霊場だったんですね。

出雲には、あちらこちらに、本当に多くの薬師さんがお祀りされています。

立久恵峡薬師10

立久恵峡薬師4

お盆の時期だというのに、青い紫陽花が咲いていました。

渓谷ですからね・・・気温の変化が激しいのかな。

青いブルーが綺麗でした。

立久恵峡薬師5

霊水も、澄んでいて、冷たくて気持ち良かったです。

立久恵峡薬師8

立久恵峡薬師9

立久恵峡薬師11

大仏像の横顔にも見えると言われている、天柱峰。

あの岩がご本尊です。

大きな薬師如来さんが掘られているそうです。

なんだかそれっぽい影にも見えますね。

立久恵峡薬師12

烏帽子岩と神亀岩。

夏のひととき。

リフレッシュさせて頂きました。(-人-)

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/17(水) 16:28:42|
  2. 神社仏閣めぐり(島根)