瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

紫雲山中山寺 ~夫婦岩~

宝塚にある中山寺(なかやまでら)へお参りしてきました。
年に2~3回は定期的にお参りするお寺です。

真言宗中山寺派大本山。 山号は紫雲山。

本尊は十一面観音。

西国三十三箇所第24番札所。

聖徳太子さんが建立したとされる、日本最初の観音霊場です。

中山寺8

いつもどこかが改装中・・・このお寺、お金かたくさんあるようです。
エレベーターもあって、至れり尽くせりです。。


安産祈願の霊場として皇室、源頼朝さんなど武家、庶民より深く信仰を集めてきました。
豊臣秀吉さんが祈願して秀頼さんを授かったとされています。

幕末には中山一位局が明治天皇を出産する時に、安産祈願して無事出産されたそうです。

そのため、安産の寺として全国的にも有名です。

我が家も子供たちのために、出産祈願、七五三、十三参りに訪れお世話になりました。

--------

今回は、
奥の院に続く登山道を歩いてみました。

山頂にある奥之院には厄神明王さんが祀られているそうですよ。
あら、なんだか、甲東園にある門戸厄神さんみたいですね。^^

本格登山をするには楽しい山道ですよ。

山道の途中には、夫婦岩があります。

今回はそこまで歩いてみました。
それでも結構なハイキング気分を味わえますよ。

夫婦岩1

お寺参りは何度もしてきましたが
ここまで来るのは初めてです。

夫婦岩3

たまに登山者さんとすれ違ったりしますが
奥の院までは結構な登山となるようです。

3KMくらいはひたすら登っていくのかな。

お寺の参拝者さんは、ここまではなかなか歩かないですよね。

夫婦岩4

延々と登っていくと、汗だくになりますね。 やっぱりお盆です。夏ですね。

夫婦岩7

途中でアゲハチョウが二羽。
連なって飛んできました。

私の目の前をすーっとかすめると、木の枝に留まりました。

夫婦岩10

バタバタと飛んでいるほうのアゲハが
もう一羽のアゲハを宙ぶらりんにして、運んでいるように見えました。

運ばれているほうのアゲハは、ピクリとも動かなかったので
死んでしまっているのかな・・・と思いました。

お盆なだけに・・・
弔うために、運んであげているのかな、そう思っていました。

夫婦岩11

それから今度は、蜂が飛んできました。
蜂かと思ったんですが、じつはアブさんだったようです。

2匹が、交尾したまま飛んできて、木に留まりました。
これは、はっきりと交尾だと分かりました。

そこで、あっ・・・! と気づきました。

さっきの二羽のアゲハも、
交尾だったんだ、、、と。

とんだ勘違いでした。(´∀`)ゝ”

このアブさんペアが現れたことで
教えて頂けました。

夫婦岩5

夫婦岩を目指しているだけにね。

夫婦の昆虫たちに挨拶していただいたということですね。

夫婦岩6

なんだかんだと、いろいろな存在たちとの交流が待ち受けていて楽しいです。

私が一人で山歩きをしたくなる、最大の理由がこんな出来事との遭遇です。

以前は、ただ単純に、自分にとっての癒しを求めたり、
ストレス解消だったりということでしたが
前後左右と、いろいろな方向へと目が向くようになりました。
そうなると、本当に、一人で生きているんじゃないんだな・・・と思えて
世界がどんどん広がっていきます。

夫婦岩13

夫婦岩に着きました。

ここにもいろいろな人の想いがありました。

夫婦岩14

結構、様々な石がありますよ。

夫婦岩15

夫婦岩16

お気に入りポイントがまたひとつ増えました♪

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/18(木) 11:49:42|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)