瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

山王神社(さんのうじんじゃ)

山王1

神戸の山王神社へとお参りしました。

場所は、神戸市東灘区田中町です。

山王2

ここ数日、夢見の悪い日が続きました。
起きてからも、なんとなく心地が良くないです。

夢は見えない世界の現実を伝えてくれているようでした。

良い夢は、そっと温めて仕舞っておきたいものですが
良くない夢は、そのまま持っていたくはないけれど、放っておきたくもない感じです。

祓いたい気持ちで、散歩がてら、山王さんにお参りしてきました。

山王9

お正月飾りが良い感じ♪

去年は、近辺のお店や住宅地のあちこちで
葉ボタンやシクラメンの、お正月っぽい寄せ植えを見たりしていましたが
今年はとても地味な感じでした。

いまの世相が、そのまま反映しているように感じ、
また人それぞれの価値観も変化しているのかなとも思いました。

山王3

山王神社は、比叡山の東麗大津市坂本に鎮座する
日吉大社の御祭神・大山咋神(おおやまくいのかみ)さんの分霊がお祀りされています。

三王さんの神さまのお使いは、お猿さんです。

お猿さんは、”マサル”と呼ばれ
「魔が去る」「何ごとにも勝る」とされ
昔から、魔除けのご利益があるとされてきました。

魔が去って
はじめていろいろな願い事が成就していきます。

自身の中の、祓い清め(浄化)も
これまで同様に、抜かりなくやっておきたいものですね。


2012年は、去年以上にハードな年になっていきそうです。

人によって、起こってくる出来事の受け止め方も違えば
感じる方向も、まったく違っていくのかも知れないけれど・・・

それでも我が道を見据えて
何ごとにも動じず、前を向いて進んで行かなきゃね。。。

山王4

阪神淡路大震災では、この神社も派手に倒壊していました。

氏子さんたちがしっかり護っていらっしゃって
街の真ん中にある、小さな神社の小さな境内は
いつも綺麗な状態に掃き清められています。

山王5

私はたまに付近を通っている時に
ついでにぶらりと気軽な気持ちで立ち寄ったりしています。

神戸の三王さんは、そんな気負わない場所だったりします。

山王6

山王7

R43沿いの喧噪も気にならないくらいに
鳥たちがたくさんいて
良い声で鳴いていました。

気持ちがよかったです。

山王8

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/07(土) 10:22:59|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)