瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

天王宮 素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)

天王宮1

昨日のことです・・・
南の空が、ひときわ眩しく輝いて見えました。

天王宮2

青空に優雅に浮かぶ雲が、とても美しかったです。

天王宮3

この空を、ひとときの間、独り占めしたいなぁ・・・と思いました。

もちろん独りで奪ってしまおうという気持ちではなくて
空にもっと近づきたいなぁ・・・と
自分を引き上げたくなるような、そんな感じです。(*"Д")


よしっ!

天空の宮へ出かけよう♪

気分はラピュタ。

そんな感じで。

天王宮4

近所でそれを味わえる場所へ。

天王宮5

それは、天王宮です。

天王宮 素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)

神戸市東灘区岡本にある天王山です。

岡本駅から梅林公園の方向へ歩くと見えてきます。

甲南大学の北にあります。
とりあえず大学を目指していくと良いですよ。

天王宮7

天空の宮は、天王宮なのでした。

お宮さんは、山の高いところに鎮座されています。
ひたすら階段を登っていきます。

ほらほら、天空に飛んでいきそうな、見事な御神木が見えてきましたよ。

まだ登りはじめたばかりの地点です。

ワクワク感が広がります。o(^^o)(o^^)o

天王宮6

いろいろと妄想を膨らませながら山歩きをするのも一興ですね。。。

天王宮9
 
ひたすら登る。
登る・・・。

ゼーゼー
ハァハァ

(;´Д`)

妄想力を駆使して頑張るんだーーー。。。

天王宮10

かなりの急斜面に急角度の階段があります。

ここを登り切ると、いよいよ展望が開けていきます。

天王宮11

御祭神は

素盞鳴尊(すさのおのみこと)さん
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)さん
伊弉冉神(いざなみのみこと)さん
大山咋神(おおやまくいのかみ)さん


本殿の両隣に

厳島大神
住吉大神
天照大御神


春日神社
猿田彦神社


・・・がお祀りされている摂社があります。

目立たない場所なのに
しかも狭いのに
豪華キャスト勢揃いでした。。。

天王宮12

天王宮13

天王宮14

天王宮16

あちこちで、コツン・・・コツン・・・と、音がしていました。

足元に、どんぐりが落ちてきました。

スサノオさんからのプレゼントかな♪ (//≧▽≦//)

天王宮17

梅の絵馬を見ていると学業の神様を祀る各地の天満宮を思い浮かべます。
牛頭天王さんの象徴でもあるってことですね。

近くには、梅林公園もあるし。。。

スサノオさんさんは、ここからいつも下界を見守って下さっていたんですね。

天王宮18

ここから天空を独り占め。\(^○^)/

登ってきて良かった♪

天王宮19

ほんとに、良い眺めです♪


私の2012年は、まだこれから。

初詣は、まだこれから。

少しだけ、ちょっと先の未来と似た空気を感じてみました。

ホッとするような、緩んでいくような

風が柔らかくて 日差しが暖かくて

とても気持ちが良かったです。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/07(土) 11:41:29|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)