瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

2012 えべっさん

2012えべっさん1

19:00頃 西宮神社へ行ってきました。

今日は、えべっさん(十日戎)の最終日。

残りえびすです。

2012えべっさん2

最終日の夜は、思ったより人が少なかったです。

それでも、私は人酔いしてしまいますが。。。

ここ数日、地震なのか、はたまた、大規模地殻変動なのか?
体感が、かなり激しいです。
お腹はピーピー
耳鳴りもゴロゴロゴロゴロ・・・・ピキィィィィーーーーー っと(@@)
そして、やたらと眠い・・・
・・・そんな様々な体感があります。

それに加えて、この人酔いは結構キツかったです。

2012えべっさん3

以前はお祭り感覚で楽しんでいた十日戎でしたが
そんなこんなで、今日は全然楽しめる気持ちにはなれませんでした。(ノ_-;)

ここ最近は、自分の中で
気持ちの良い場所と苦手な場所が
クッキリハッキリと
大きく違いを感じてしまうようになりました。

以前は鈍感
今は敏感
そんな体質へと変容しています。

西宮神社は好きな場所です。
でも、十日戎の賑わいは、今はもう苦手です。

私としては、あえて人の少ない時期を選んで
スッキリと澄んだ心持ちで参拝したい。
そう思うのです。

実際、毎年そうしてきているような気もしますが・・・。

2012えべっさん4

利己的な現世利益を願うだけの人々
参道に所狭しと立ち並ぶ飲食屋台

ひしめき合って
同じ方向へと流されて
人混みの中で舞い上がる砂埃・・・

その流れの中に身を投げると
気分がますます悪くなってきます。

去年はまだ、そうでは無かったです。
でも今年はもう、耐えられなくなってるな・・・と感じました。(@@)

いずれにせよ、来年はもう無いと思います。
私の中にも、現世利益を願う気持ちなどは湧いてきません。
今年限りの最後のお祭りとして、目に焼き付けようと思いました。

えべっさんは、私たち家族の年中行事のひとつだから。。。
ちゃんと踏まえておかないと
それはそれで、落ち着かなかったりもするのです。

2012えべっさん5

今日は、夕方から、風がビューーービューーーーすごかったです。(@@)


龍神さんたちが、本気で祓おうと躍動している。
そう思えて仕方がなかったです。

ここに参拝に来て、私と擦れ違って行った人たちは
旧体質のまま、旧世界の中で生きる選択をした魂さんたちのよう。。。

そんなふうにしか、感じられなかったです。
そんなふうにしか、感じられない自分が悲しく思えました。

参道を吹き荒れる風は、四方八方から巻き上がり
私たちの心の眼を曇らせる闇を
祓おうとしてくれているようでした。


ほんとうに、竜巻のような強い風があちこちに。。。


龍神さんたちが、本気で祓おうと躍動しているんだよ。。




”偽りの人生はもうやめる”

・・・昨日は、カルト宗教の女性が
そう決心して自首したことが話題となっていました。


過去にどんな間違いを犯しても
最後にそう自分に誓える人ならば
暖かく包んであげたい気持ちになります。。

心の眼を曇らせていく間違いの元は
スッパリと断たなければならないでしょうが。


多くの人々が、未だに
本当の自分を偽って生きているよ・・・

無自覚なままに・・・


龍神さんたちだって、やりきれないでしょう・・・


ただ、地球を護りたい・・・



気持ちは同じ。



私たちは、同じなのに!!!



どうか

どうか

偽らないで

本当の自分で

生きていきましょう。。。


2012えべっさん6

強風に煽られながら

様々なことを感じた残りえびすの夜でした。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/11(水) 23:58:52|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)