瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

大阪城の梅林公園

天気が良かったので、大阪城の梅林公園へと出かけてみました。

大阪城8

最近は月曜日がオフなので
独りでぶらっと思いついた場所へ出かけることが多いです。

ご近所さんに「素敵だからぜひ行ってみて」と勧められて来てみましたが
評判通り、とても素晴らしい梅の木さんたちと出逢うことが出来ました。

こちらの梅林も、だんだんと見頃になりつつあります。
全体的に5分咲きといったところでした。
種類によって、まちまちです。
梅の木は全部で 101種、1271本もありました。圧巻ですよ~!


いくつか、気になった品種を撮影してみました。

日光1 日光2

「日光」

月影1 月影2

「月影」 

日と月 光と影 紅と白

その対比は、梅を通して陰陽を象徴しているようで面白いですよね。

紅冬至1 紅冬至2

「紅冬至」

冬至1 冬至2

「冬至」

こちらも。。。

紅白、二種類の冬至です。

数ある品種の中で「紅冬至」のピンクの花が
私には一番魅力的に感じました。

四季桜・十月桜 楊貴妃

左は、四季桜の「十月桜」 梅の木ばかりでなく、一部の桜も今が満開です。
右は、「楊貴妃」 蕾のように可愛い梅の花でした。

道知辺

「道知辺」みちしるべです。とても華やかです。一番目立っていました。

大阪城12

二の丸方面から、大阪ビジネスパーク方面を眺め・たところ。
視点が変わると、世界が変わって見えますね。

大阪城10

大阪城のお堀を見ていると、皇居のお堀のまわりをぐるぐる回ったことを思い出します。
皇居にも、また行きたいな。。。

222ニャーニャーニャー

本日は、平成22年2月22日ですね。
2月22日はネコの日なのだそうです。

にゃーにゃーにゃー♪
2匹のネコちゃんを発見しました♪

豊國神社1

太閤秀吉さんがお祀りされている豊國神社へと向かいました。

豊國神社2

「足るを知る者は常に楽しむ」

満足することのできる人は、毎日の生活が楽しいものになる。
不満に心を乱されると生活が味気なくなる。
だから気持ちを転換して、現状を素直に受け入れることである。

--- 大阪府神社庁 ----


出世の御利益があるそうですよ。
秀吉さんも、見えない世界での国防戦でご活躍なのでしょうね。
そっとお祈りしてまいりました。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/22(月) 20:08:41|
  2. 散歩(大阪)