瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

因幡白兎神話の奉納画 ☆彡 八上姫 part.2

♪八上姫と兎たち

「八上姫と兎たち」

*因幡の国(鳥取県)に伝わる「白ウサギ伝説」
白ウサギが取り持つ大黒さまと八上姫のラブストーリーです。
それはまた瀬織津姫の物語でもあるようです。
そんな「因幡の白ウサギ伝説」縁の神社のための
自作・奉納画をUPしています。


↑のイラストも八上姫さんです。
最初に描いたのは、昨日UPした、兎を抱きしめる幼女の姿。
このイラストは2番目に描きました。
美しく成長した八上姫さんです。

兎と一緒が、デフォルトですね。
私も子供の頃、兎を飼っていたことがありました。

だから小さな可愛い子供の姿でぎゅっと抱きしめる姿を
最初に描きたかったのかも知れません。

この作品を描いた時、いろいろなアニメを見ていました。
以前紹介しました「サマーウォーズ」を見たのもこの時期です。

京都の文化博物館で開催されている「北斎展」に行った時も
JR京都駅で「手塚治虫ワールド」に寄ろうと思っていました。

けど、とっくに閉館されていて、ガッカリでした。
いつのまにか、無くなっていたよ。

知らなかった。。。
月日が流れるのは早いですね。o(TロT*)

そんなこんなで、アニメチックに、
手塚治虫さんの描く女性キャラっぽくなったかな・・・と思いますが、いかがでしょうか。

描く作品も
かなりいろいろなことに感化されます。

御来光ズーム

背景の光です。
これは過去に富士山の山頂で撮った太陽です。
御来光なのです。
ズームしてみると、六芒星に輝いています。

これくらい強い光の中でないと
私には、女神の姿は描けません。

いつもこの御来光を背景にしてイラストを描いていることが多いです。
その他、いろいろとレイヤーに重ねています。
イラスト一枚には、実は様々な意図を含めています。

♪八上姫と白兎海岸

「八上姫と白兎海岸」

鳥取県の「白兎海岸」です。
大黒さんのいた出雲の「稲佐の浜」のあたりとも似ていますね。

実際に行ったら、懐かしい気がすると思います。


------

因幡の国には、こんなご当地ヒーローがいることを知りました。
う~ん。結構好きかも♪

白兎跳神イナバスター
公式サイト http://inabastar.kachoufuugetu.net/

【初音ミク】白兎跳神イナバスターのテーマ


テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/04/02(月) 07:18:49|
  2. 奉納画*八上姫