瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

因幡白兎神話の奉納画 ☆彡 瀬織津姫 part.1

♪瀬織津姫と金龍

「瀬織津姫と金龍」

♪瀬織津姫とヤタガラス

「瀬織津姫とヤタガラス」

♪瀬織津姫と桜吹雪1

「瀬織津姫と桜吹雪」

*因幡の国(鳥取県)に伝わる「白ウサギ伝説」
白ウサギが取り持つ大黒さまと八上姫のラブストーリーです。
それはまた瀬織津姫の物語でもあるようです。
そんな「因幡の白ウサギ伝説」縁の神社のための
自作・奉納画をUPしています。


八上姫さんに続いて、瀬織津姫さんを描き始めました。

八上姫さんは兎を抱っこする姿を最初に描きたくて
自分自身の子供時代を思い出しながら仕上げていきました。
素朴で純粋で愛らしいイメージがあります。

瀬織津姫さんのキャラクターは八上姫さんと重なってみえます。
どうやって描き分けて良いのか、とても悩みました。

お顔が、なかなか描けなかったのです。
何度も何度も描き直しました。

本来は、簡単に絵に描けるようなお姫様ではないと思います。
知れば知るほど、多くの人々に愛されてきた女神様だったと分かります。

理想の姿。憧れ。羨望。
自分自身がなりたい憧れの姿をそのままに。
このイラストには、そんな想いが籠もっています。

そういう想いで描き上げていくと
きっと誰でも上手く魅力的なお姿が描けるのではないでしょうか。

十人十色の瀬織津姫さん。
それぞれに個性的に輝いて素敵だと思います。

絵が得意な人はビジュアルで表現し
音楽が好きな人は作曲で表現し
ダンスが好きな人は軽やかな舞で表現し
アウトドアが好きな人は自然の中で触れ合って

瀬織津姫さんは、いつも身近なところで
私たちの創造活動を見つめてくださっているように感じます。

----------

私には、ミクさんなどのボーカロイドも
瀬織津姫さんを演じてくれているように思います。

表には見えてきませんが、その姿は
たくさんの作り手さんたちに愛されていることが分かりますよね。

【初音ミク】大和撫子、咲き誇れ【オリジナル】


テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/04/03(火) 09:22:36|
  2. 奉納画*瀬織津姫