瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

因幡白兎神話の奉納画 ☆彡 瀬織津姫 part.3

♪瀬織津姫と桜吹雪2

「瀬織津姫と桜」

♪瀬織津姫と森林

「瀬織津姫と森林」

---------

*因幡の国(鳥取県)に伝わる「白ウサギ伝説」
白ウサギが取り持つ大黒さまと八上姫のラブストーリーです。
それはまた瀬織津姫の物語でもあるようです。
そんな「因幡の白ウサギ伝説」縁の神社のための
自作・奉納画をUPしています。


因幡の白兎伝説が伝わる鳥取県には
瀬織津姫さんを御祭神として祀る神社が
他の地方に比べてとても多いそうです。

瀬織津姫さんと八上姫さんの関係について
イラストを描きながら
私も独自に検証してみたいと思いました。

これまで多くの方々が、瀬織津姫の存在に気づき
研究されて、世に広められてきたことを知っています。

人それぞれに、想いがあります。
私も、魅了されているひとりです。

実際に、自分の足で歩き
瀬織津姫さんの想いに触れていきたいと感じ
これまで多くの聖地を、独りで歩いて検証してきました。

いえ、端から見たら、独りではありましたが
実際にはハイヤーセルフやソウルメイト
日本を護る祖先の方々や龍神さん
シリウス、、、太陽、、、
そんな導いて下さる多くの存在が
いつも私の周囲にいてくれたことで
たった一度の聖地巡りの旅でも
とても有意義なものになっていきました。

今後も、独自に感じ取ったことを
書き綴っていくことができればいいな・・・と思っています。


前の記事にも書きましたが
瀬織津姫さんのお姿を描くにあたっては
”誰でも身近に感じられる自然の中で出逢える女神さま”
として描きたいと思いました。

そういう意図もあり
実際に自分の足で歩いた思い出深い場所や
美しいと感じた風景を取り入れて描いています。
(すべてのイラストがそうなっているわけではないですが)

例えば、この桜のイラストは
京都の大原・寂光院で出逢った桜さんをモデルにしています。

京都大原*寂光院 ~part.5~
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-131.html

建礼門院御陵6

森林のイラストは
六甲山登山道にある、太陽と緑の道で出逢える風景です。

初夏の六甲山♪part.5 ~雨ヶ峠・太陽と緑の道~
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-505.html

雨ヶ峠本庄橋跡11


・・・と、過去に訪れた思い出深い場所が
背景のベースになっていたりします。

好きなもの、お気に入り
描きたいものを自由に描く。

そういうものに
光は流れていくのではないかと感じています。

あっ

でも、失敗もしています。

キャラクターを反転したら
コスチュームも反転するんだった!と気付きました。

ここは、笑って許して下さい。。。σ(^◇^;)

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/04/07(土) 08:31:20|
  2. 奉納画*瀬織津姫