瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

因幡白兎神話の奉納画 ☆彡 八上姫 part.6

八上姫と曳田川2

八上姫と曳田川1

*因幡の国(鳥取県)に伝わる「白ウサギ伝説」
白ウサギが取り持つ大黒さまと八上姫のラブストーリーです。
それはまた瀬織津姫の物語でもあるようです。
そんな「因幡の白ウサギ伝説」縁の神社のための
自作・奉納画をUPしています。


新たに描いた八上姫さんです。

出雲国の御井神社には、御子の木俣神(このまたのかみ)を抱く八上姫さんの石像があります。
このイラストの八上姫さんは、その像のお顔立ちにちょっと似ているかも。。。

・・・ということは
このウサギちゃんは木俣神の化身?

あらためて像を見てみると
うーん、、、たしかに似てるわ。

御井神社(みいじんじゃ)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-574.html

ウサギ、ウサギ、ウサギのオンパレードですが
どうしても賑やかに、多くの動物や植物たちを描きたくなってしまいます。

縄文の頃から人々は、すべての万物に神を観てきました。
一枚の絵の中にも、たくさんの存在の息遣いを伝えたい・・・
それが縄文の女神の背景ならば、なおさらです。
ついついそんな感じで、欲張ってしまうのかも知れません。


ちなみに、私の息子もウサギちゃんです。
干支がウサギ。星座は乙女。
小さい頃は、本当にウサギのように色素が薄く真っ白で
髪の毛もサラサラの色素の薄い茶髪でした。
そんな見た目なので、女の子によく間違われていました。
そして「プロフィールが女子力強すぎてイヤだ!(*`ε´*)」とも。
「えぇ~いいじゃない~ウサ耳を付けたら似合うと思うよ♪」と言うと怒ります。(笑)
いまでは逞しくて凛々しい大ウサギになってしまいましたが。。。

やはり、ルーツはウサギ族なんだと思います!?

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/14(月) 14:05:41|
  2. 奉納画*八上姫