瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

越木岩神社 ふたたび♪

甑岩1

5/31に、神話伝承研究家・大江幸久さんよりお誘いを受け
ホツマツタエの研究者さん(10数名様)と共に
六甲山周辺の神社参拝ツアーに出かけてきました。

六甲比女神社→石の宝殿(白山神社)→越木岩神社→廣田神社

・・・このようなルートで巡っていきました。

今回は、陰陽和合の象徴が祀られている、越木岩神社での模様をレポしていきます。


前回参拝した時は、2年前の5月だったんですね~。
月日が流れるのは早いですね。

越木岩神社(こしきいわじんじゃ)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-141.html

↑この神社の縁起や詳細は、上記の記事をご覧下さい。

以下、写真集にしていきます。

「考えないで感じるんだ」

この神社は、ただひたすらそんな場所です。

甑岩2

拝殿に、でっかいオーブがあちこちに。。。

甑岩3

こことか。

甑岩4

こことかにも。

甑岩5

天橋立にある神社仏閣に、この奉納画と同じタッチで描かれている絵馬があるそうです。
そんなお話を宮司さんにお聴きして、私たちは一同「へぇ~(*"Д")」と想いながら眺めていました。

なにやら、ホツマの伝説とも関連している場所っぽいですが
私にはその辺りの詳しいことは、わかりません。
また天橋立を歩いてみたいな。
同じニオイを嗅ぎ分けてみたいな、、、との感想を持ちました。

力強いタッチの絵画ですよね。
絵馬もきっと見応えのあるものに違いありません。

甑岩6

久し振りに、御神体とご対面。。。

あぁぁ、、、ドキドキします。(*"Д")

ふと見上げると

鳥居にかかるオーブが・・・!

甑岩7

シリウス光の中で、和合してるし・・・!

((((*ノωノ)

きゃー

しょっぱなから、ラブラブ・アピールですよ ☆★彡

やってくださいますね。。。

・*・(〃∇〃)・*・

甑岩8

天照大神と

甑岩9

白山姫(瀬織津姫)が向き合って祀られていると指摘され・・・

あぁ、、ほんとだ~。
そうなってるわ~。

・・・と、今回初めて気づかされました。

天照大神×瀬織津姫 が東西で向き合い
御神体の陰石×陽石 は南北で向き合い
クロスするように祀られているところが面白いですね。

ホツマの伝承では
この神社の御神体は

甑岩(陰・女性)=ワカ姫 (天照大神の妹君)
北の磐座(陽・男性)=思兼命(オモイカネノミコト・ワカ姫のシングルソウル)

・・・と解釈されるそうです。

私もその説は、ホントにそうかもしれない、、、と感じてしまう部分です。
周辺神社との配置と関連性が、しっくりとハマっていくので気持ちが良いんですよね。

甑岩10

ヒメユヅリハの木が、御神体の周囲にたくさん茂ってます。
このふたつの木も、向き合ってラブラブに見えました。(*"Д")

甑岩11

甑岩=女性=ワカ姫の御神体

とてつもない巨石ですが、写真ではなかなかそのダイナミックさをお伝え出来なくて残念です。
女性自身の、あのかたち。。。
木々が割れ目に茂っているところがとってもリアル。

(//≧▽≦//)

そんな大切な部分の真っ正面に向き合っているのですよ。。。
生まれてきた最初の扉にね。

恋するワカ姫のハート全開な女性性を
この巨大な甑岩は、見事に具現化しているのです。

女性性の時代とは
古代の聖(性)なるエネルギーの解放なり・・・♪

甑岩12

この拝殿を取っ払って、この磐の上で和合したら最高だろうなぁ・・・
なんてことを書いたら、不謹慎で不敬だと受け止められてしまうかも知れませんが
それくらい甑岩から発せられる解放の創造(性)エネルギーは強力なのでした。

((((*ノωノ)

「考えないで感じるんだ」

絶えずそう伝えられているんですよ。。。

実際、ほんとに身体中にグルグルエネルギーがまわるんだから。。。

不思議ですね ☆彡

性におおらかだった古代人たちが羨ましいわ。

甑岩13

登りたいなぁ~。

甑岩14

こういう場所、ほんとに好きなんですよ♪

甑岩15

甑岩17

甑岩18

甑岩19

甑岩20

甑岩21

ぐるりと甑岩を撮影してみました。

やっぱり、写真だけでは伝えきれないですけれどね。

ぜひ行ってみて、感じてほしいなぁと思います。

甑岩22

龍神さんが祀られています。

甑岩23

こちらが、稚日女尊(わかひるめのみこと=ワカ姫)の磐座です。

=恋する思兼命(オモイカネノミコト・ワカ姫のシングルソウル)
=陽石=男性

女性である甑岩に対して、こちらの男性はちっちゃいのです。
ワカ姫の恋するパワーで、その存在を大きく見せているのですね。

女性と男性、本来の陰陽の役割が
ふたつの御神体から見えてきますね。

甑岩24

思兼命に寄り添うようにして木洩れ日を注いでいるヒメユヅリハ。

とても絵になる光景です。

ヒメユヅリハの葉は、ワカ姫さんの恋心そのものを伝えています。

この日も、いろいろな意味で熱かったです~。

((((*ノωノ)

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/02(土) 09:32:43|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)