瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

廣田神社 ひさしぶり♪

廣田1

5/31に、神話伝承研究家・大江幸久さんよりお誘いを受け
ホツマツタエの研究者さん(10数名様)と共に
六甲山周辺の神社参拝ツアーに出かけてきました。

六甲比女神社→石の宝殿(白山神社)→越木岩神社→廣田神社

・・・このようなルートで巡っていきました。

あぁ~ 六甲比女も、宝殿も、甑岩も、やっぱり素敵な場所でした。(*"Д")

久し振りに歩いてリフレッシュできました。

身体中にエネルギーが充満して
廣田神社に着く頃には
温泉上がりのようなホッコリ感に包まれていました。

巨石に囲まれると、いつもそんな感じです。

城崎温泉や有馬温泉の温泉巡りよりも
ある意味、強力なのかもしれません。

巨石は内側から湧き上がっていく和合エネルギー。
温泉は外側から包まていく火と水の和合の癒し。

そんな感じです。

---------

この記事では、最後の廣田神社をご紹介します。

↓詳細はこちらをどうぞ~。

廣田神社(ひろたじんじゃ)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-681.html

六甲山からみたら、かなり麓の、住宅街の中にある神社です。

近くに巨石はありませんが
遠くの甲山を拝むかたちになります。

廣田2

大江さんのお話では、以前の参道は
この位置から甲山に向かって作られていたとか。

現在は駐車場になっていて、その片鱗も見えません。
現在のお社がある位置とも、若干ズレています。


甲山の手前には、ホームセンターが見えますね。

ホームセンターの「ダイワ」と「ロイヤル」の文字が
本来のお社があった位置を
静かに主張していて面白かったです。

こういったお話をいろいろと聞くことが出来て
ひとりでまわるだけでは知り得ない
神社ツアーの愉しみを堪能させて頂きました。

ありがとうございます。

廣田3

ツアー最後の締めくくり参拝です。

今回の御縁に感謝合掌。(-人-)

廣田4

御神水。

廣田5

この場所も好きです。

廣田6

新緑で綺麗でした。

廣田7

参集殿の松です。
枝にミニ龍たんが宿っていました。

かわいい♪(*´Д`*)


お昼は、参集殿でホツマの皆さんといっしょにお弁当を頂きました。

私の出身地である、出雲をアピールできたことと
奉納イラストを見て頂けたことは
私にとっては、大きな前進でした。

ホツマの世界に触れられたことも、大きな収穫です。

様々な方向に視点を広げる素敵な機会を頂きました。

今後も、出来るだけ大きな視点を持ちつつ
大自然界の営みを見つめていきたいと思います。

参加された皆様、楽しいひとときを、ありがとうございました♪


最後に、以前歩いた時に撮影した「廣田の森」を紹介します。
ここはお気に入りの場所です。ピンクの光で溢れています。
機会があったら、歩いてみて下さいね。


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/02(土) 11:30:30|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)