瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

酒賀神社(すがじんじゃ)

酒賀神社9

6/3(日)~6/4(月)
絵画奉納のための聖地ツアーへ行ってきました。
因幡の女神さまと出逢う旅 Part.8 です。

(詳細は、6/5の記事からご覧下さい)


----------

そろそろ日も落ちてくるかな・・・という夕暮れ時。

大江さん、ピカさん、落合さん、私の4人は、
初日の旅の締めくくりに
国府町菅野の酒賀神社へとやってまいりました。

周囲は麓の民家とも離れた、山の中の静かな神社です。
どうやら海抜400mの高地らしいです。

すぐ側にお住まいの宮司さんが
懇切丁寧に案内してくださいました。

酒賀神社10

私たちが到着する前に
龍神さんが先回りして
浄化の雨を降らせていてくれたようです。

酒賀神社13

良い感じに地面の苔が潤いを帯びて
周囲の緑の木々にも美しい木洩れ日が射していました。

酒賀神社12

あぁ・・・
もうよけいな言葉はいらないですよね。

酒賀神社16

考えないで感じるんだ。。。

酒賀神社18

賣沼神社(めぬまじんじゃ)で出逢った
八上姫さんの光がここにも溢れています・・・♪

酒賀神社17


酒賀神社51

拝殿が見えてきました。

酒賀神社47

御祭神は・・・

・大穴牟遅命(=大国主命)
・八上姫
・大山祗命

酒の神の信仰が高く、禍をはらい、心清くすがすがしい神であるところから
須賀の神ともいわれているそうです。

酒賀神社43

本当に、すがすがしいです。

・・・うわぁ、、、だめだわ。

こんな強力な和合スポットでは
もうほんとになにも書けなくなるわ。(*"Д") どぎきどきどき。。。

酒賀神社23

酒賀神社26

大国主命さんと八上姫さんの
新婚ラブラブ☆スィートルームです♪

(//≧▽≦//)

酒賀神社27

酒賀神社29

建築細工の美しさも見所です。

とっても凝っています。

酒賀神社28

酒賀神社31

酒賀神社32


酒賀神社36

酒賀神社39

酒賀神社33

酒賀神社40

酒賀神社38

酒賀神社のレポは、次回にもつづく。。。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/07(木) 23:13:54|
  2. 神社仏閣めぐり(鳥取)