瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

成田山青龍寺(なりたさんせいりゅうじ)

成田山青龍寺1

6/3(日)~6/4(月)
絵画奉納のための聖地ツアーへ行ってきました。
因幡の女神さまと出逢う旅 Part.16 です。

(詳細は、6/5の記事からご覧下さい)


----------

八頭町下門尾にある、成田山青龍寺へとお参りしました。

ここに来るまでに、さもんさんがナビゲートして下さったのですが
落合さんもそうだけど、今回出逢った女性の方々は皆
因幡の郷土に博識で驚かされました。
恐るべし 因幡白兎ファンクラブ。

男女共に学究派の修行者さんという印象です。
みんな過去生を共に過ごしてきた仲間同士なのかもね。
出逢いって面白いね。

成田山青龍寺2

青龍の名の通り、綺麗な清流の流れを周囲にあちこち見られます。
滝の側にもぜひ行ってみたいものです。

水神と不動明王さんは
どこに行っても一緒に祀られていることが多いですね。

宝物殿に納められている仏像さんは

持国天=東方守護神
多聞天=毘沙門天=北方守護神

成田山といえば、播磨の宝殿にもあったなぁ・・・なんて、ふと繋がりを考えていました。

成田山青龍寺3

ご住職様のお話が、とても面白くて引き込まれました。

何度伺っても、毎回その場で違ったお話を聞かせて頂けるそうです。
対面される方の、ハイヤーセルフさんのお声を伝えて下さっているのでしょうね。

その場に一緒にいた大江さん、ピカさん、さもんさん、私・・・
それぞれの興味のポイントは、若干違うところにあるんだろうけれど
それぞれにツボ圧しして下さっていたような
お話の流れだったのではないかなと思います。

仏さんの教えを優しく諭して伝える話術。
口べたな私から見れば、すごいなぁ~の一言です。
とても魅力的な方でしたね。。。

そんなたくさんのお話を聞かせて頂いて
帰りには足元がフワフワと浮き上がりそうでした。

お寺に行くと、たまに別世界だなと感じます。

成田山青龍寺4

福本白兎神社で見た拝殿の扉が
ウサギちゃんの切り絵アートに見えたのですが
こちらでホントの切り絵を見ました。

日の丸に龍。
切り絵の世界も魅力がいっぱいですね。

「どうぞお上がりください」

ご住職様に促され
靴を脱いで本堂に上がる時に
正面頭上で対面した日の丸です。

ハッとしました。

日の丸は、ウサギちゃんの赤い瞳。

レイラインを束ねる白兎神たちは
龍神意識を宿していたことを語っていた。。。

すると、ワニとは、どういう存在なのか。。。

いろいろと見えてくるものがあります。

この旅は、本当にアーティスティクだね♪

成田山青龍寺7

松に囲まれている不動明王さん。

成田山青龍寺6

いいわぁ~。
良い感じに緩いわぁ~。(*"Д")

こういうポーズ好きです。自然だなぁ~。

成田山青龍寺10

おやおや・・・
まさかこの場所で清酒「菊正宗」を見かけるとは。w(*・o・*)w

神戸の灘五郷のひとつです。
本社は東灘区御影本町。弓弦羽神社も近い。
”御影(みかげ)”かぁ。

川上→→→六甲山

福本白兎のウサギちゃんは、レイラインを束ねている・・・

六甲までも束ねているということだね。。。
ちなみに本社には1947年には昭和天皇の行幸もあったらしいです。

ちょっとローカルネタですが
この一枚の画像にも、いろいろな繋がりが見えてきます。

成田山青龍寺15

波ウサギです。

福本白兎神社の社殿の一部です。
ここに保存されています。

福本白兎神社は、前記事でご紹介済みです。
↓ここにはほんとうは、立派な社殿があったそうな。。。

福本白兎神社(ふくもとはくとじんじゃ)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-777.html

現在は周囲の木々が、そのエネルギーを護っている感じですよね。

成田山青龍寺11

移された社殿はとても綺麗な状態で
こちら青龍寺の不動明王さんの神の屋根となっていました。

波ウサギが、私たちの頭上でも飛び跳ねていました。
活き活きとした、見事なウサギちゃんです。

成田山青龍寺16

「烏(う)」と

成田山青龍寺14

「鷺(さぎ)」で


うさぎ・・・♪


因幡の神々と繋がる旅はアートと暗号に満ちていたよ。



"神の屋根に入りなさい"


・ 成長するとは、本物を見分ける真贋を育てること。

・ 浄化しなさい。

・ 目に見えない存在を、敬愛しなさい。

・ 地に足の着いた暮らし。

・ 日本を大切にし、日本に光を流しなさい。


・ 日本の神の屋根に入るには、日本列島に存在する、目に見えない存在を敬愛しなさい。

・ メリット・デメリットで動く、計算高い閉じた心眼では、日本の神々は、貴方を無視する。

・ 日本の侵略活動、思考はお止めなさい。その者は、神の門を潜ることが出来無い。




アセンションに向かって / Ascension アセンションした魂のワンダフルライフ
http://plaza.rakuten.co.jp/ascensionreimei/


(´;ω;`)ブワッ



夢中で飛び跳ねてきたよ。

ワニに咬まれて
痛い想いもしたけれど

大きく躓いたりも
迷ったりもしたけれど

夢中で走ってきたよ。

あの波乗りウサギみたいに。。。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 11:16:27|
  2. 神社仏閣めぐり(鳥取)