瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

本住吉神社 奥宮

本住吉神社 奥宮1

前記事の続きです。

六甲山に程近い街・東灘区の渦が森(うずがもり)を散策しました。

渦が森の神社といえばここ。

本住吉神社 奥宮です。

渦森展望台公園のすぐ東側にあります。

本住吉神社 奥宮2

本住吉神社の奧宮ということで、

本住吉神社は東灘の中心に鎮座されていますが
こちらの奥宮は、ほんとうに山の入口まで奧まったところにあり
参拝する人たちも少ないようです。

本住吉神社については、以下の過去記事をどうぞ。↓

本住吉神社(もとすみよしじんじゃ)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-229.html

本住吉神社 奥宮3

御由緒が見当たらず・・・

本住吉神社の奥宮ということなら
ご祭神も同じように
住吉大神(底筒男命、中筒男命、表筒男命)さんと
神功皇后さんということなのでしょうが

なんだか本殿が、六甲の白山神社(石の宝殿)にも似ていますよね。

周辺の感じは、六甲比女神社にも似ています。

本住吉神社 奥宮4

拝殿が無いので、真正面から合掌。(-人-)

本住吉神社 奥宮5

ここは、長く東灘に住んでいても
存在自体、知らない人が多いと思います。

私も数年前まではぜんぜん知らなかったです。

いつものウォーキングの延長で
住吉川をひたすら山手の上流へと
思いつきでやって来てしまいましたが
ここまで来るのはハイキング感覚ですね。

少し頑張れば、歩いて登ってこれると知って、とても嬉しかったのですが
登りだけで足が棒です。(;´Д`)


でも、ここの森に癒されました。
静寂な森への入口。

清々しくて気持ち良かったです。

自分が知らないだけで
実は近くに良いところがいっぱいあるんだな~。

今回もそんな発見が嬉しかったです。
小さいことだけど、とてつもなく大きいことでもありますね。

本住吉神社 奥宮7

そんなことを思いつつ
鳥居を撮影してみると、虹色のシャワーが♪

w(*・o・*)w オォォ

ちょっと感激。

本住吉神社 奥宮9

この光、、、やはり六甲比女神社とも被ります。

きっと繋がっているに違いないですわ。。。(*"Д")

六甲比女神社(むこうひめじんじゃ)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-761.html

帰って調べてみると、大江さんのブログに

”神戸市東灘区の本住吉神社とその奥宮である渦が森の住吉神社
そして六甲比女神社が一直線上に並ぶことが判明しました。”


http://white.ap.teacup.com/hakuto/965.html

・・・と、書かれていました。

や、やはり。。。 w(*・o・*)w

以前、この記事を拝見していたのかもしれません。

しかし、実際に自分の足でしっかりと歩いてみないと
こうしたお話は記憶の中に留めておくことが難しいものです。

私はもっともっと歩いてみたいです。
そして好きな場所を、もっともっと好きになっていきたいです。

自分の感覚を、ますます大事にしていきたいと思いました。

本住吉神社 奥宮10

磐座がありました。

ん~ いかにも六甲の神社っぽいです。(//≧▽≦//)

親子みたいに、大・中・小と岩がならんでいました。

本住吉神社 奥宮11

イノシシ注意の看板も。

この日は遭遇しませんでした。

本住吉神社 奥宮12

寒天山登山の入り口へ。

この神社は六甲山への表玄関にもなっていて
六甲最高峰へも通じています。

このルートからは、まだ一度も登ったことがないけれど・・・
そのうちチャレンジしてみたいと思います。(`・ω・´)☆

本住吉神社 奥宮13

神社の横にも、どんぐりの苗がたくさん植えられていました。

本住吉神社 奥宮14

結構、広範囲に植えられています。

どんぐりが実っていくのが楽しみですね♪

本住吉神社 奥宮15

登山道の入口も、少しだけ散歩。

本住吉神社 奥宮16

すぐに引き返しましたけれどね。

ここから先のお楽しみは
次回に取っておきたいと思います。

周辺には滝がたくさんあって、常に水音がしています。
この夏、滝巡りを楽しもうかな。

渦が森の花1

渦が森の紫陽花です。
綺麗だったので、たくさん写真を撮ってきました。

渦が森の花2

渦が森の花3

渦が森の花4

渦が森の花5

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/27(水) 10:11:37|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)