瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

再度山・大師道 part.5 修法ヶ原池と六甲植林発祥地

2012再度公園1

大龍寺にお参りして
再度(ふたたび)山の頂上へ到達しました。\(^○^)/

そして、その後は
すぐ近くにある再度公園へ行ってみました。

大きな修法ヶ原池(しおがはらいけ)があります。
池のむこうに見える山が、再度山です。
良い形♪

弘法大師・空海さんが修行した地ということで
修法ヶ原という地名になっているようです。

この池にも、過去に訪れています。
過去記事はこちらです。↓

再度公園(ふたたびこうえん)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-263.html

2012再度公園2

再度公園は、再度山永久植生保存地として
また、神戸外国人墓地として、国の名勝に指定されています。

2012再度公園3

「六甲植林発祥地」の碑

大龍寺の極相林は、社寺林として大切にされてきたようですが
修法ヶ原池(しおがはらいけ)の辺は
明治中期までは荒地であったようです。

六甲植林1

明治36年頃の、ハゲ山だった再度山周辺です。

この地を緑化すべく
1902年から植林が開始されました。

六甲植林2

そして森林は復活。(神戸市のHPより)

1937年に再度公園が誕生しました。

この公園には、森林ボランティアの拠点があって
季節毎にいろいろな森づくりのイベントが開催されています。

100年かけて、縄文の原生林に復活していったなんて
やっぱりすごいな・・・! と感じてしまいますよね。 (*"Д")

人は自然の中で生かされている。
それを忘れちゃいけませんね。


動画もどうぞ。↓


テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/07/07(土) 09:25:10|
  2. 自然(六甲)