瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

摩耶山・青谷道 part.6 行者堂と禊場の滝

行者堂と禊場1

摩耶山・青谷道を歩いています。

登山道入口から天上寺までの、中間地点のあたりにある
行者堂へと辿り着きました。

行者堂と禊場11

ここでしばしの休憩を・・・と思っていたら
先客が4名様いらっしゃいました。

行者堂と禊場10

大学生っぽいカップル2組様。

いや、違うのかな。

友達以上恋人未満みたいな雰囲気の
山岳サークル仲間っぽいです。

そういえば、登山スタート時の妙光院でも
このカップルたちとすれ違っていました。

いまどきの若いコたちなのに
なんだか話している神社仏閣の話はマニアックだなぁ・・・と、妙に感心しつつ
ダブルデートで山歩きなんて、、、いいなぁ~と、ちと羨ましく思いました。

あ でも そういえば・・・
私も、彼らと同じ年代の頃は、似たようなことをしてた気がする・・・

どこへ行ったんだっけ?

誰々と行った、、、というのは覚えているけれど。
残像だけが意識の端で揺らめいていくのですが
そのほとんどの場所、地名が、いまはハッキリと思い出せないです。
(痴呆してる年齢ではないのに^^;)

そんな青春の一ページなど
すっかり失念してしまっている今日この頃です。

”いまを生きる”

その状態で居続けていると
どんな過去もすっかり変えてしまえるほどに
うろ覚えになってしまうほどに
どうでもよくなってしまい
記憶は真っさらに塗り替えていけるものなのかなと思います。


それにしても、やっぱり若いっていいなぁ~。
私も気持ちは、年々若返ってる気がするけれどね。

なんだか、全然書きたいことと違うことを書いている気が・・・
まぁ、いいや~。

気持ちよく挨拶を交わして、さらに奧を目指して歩きました。

行者堂と禊場2

行者堂の奧に、禊場の滝がありました。

行者堂と禊場3

滝行体験ができるみたいです。

行者堂と禊場4

行者堂と禊場5

行者堂と禊場6

あぁ、、、やってみたいな~。
冷たくて気持ちよさそう。

(*´Д`*)

でも、もっと先を目指さねば。。。

行者堂と禊場7

行者堂と禊場8

行者堂と禊場9

大日大聖不動明王 禊滝

動画もどうぞ~。


テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/07/20(金) 14:03:35|
  2. 自然(六甲)