瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

摩耶山・青谷道 part.10 摩耶の大杉

摩耶の大杉10

旧天上寺の周辺を歩きました。

ここでは、ぜひ見ておきたい名木があります。

摩耶の大杉2

「摩耶の大杉」と呼ばれています。

摩耶の大杉3

市街地から眺めると、摩耶山の中腹に一際目立つ大木があることに気付きます。

旧摩耶山天上寺の塔頭のひとつであった連華院の西側に位置し
幹周り8mもある六甲随一の大木であったと思われます。

昭和40年に発刊された「神戸の名木(神戸市緑化協会編 兵庫新聞社発行)」によると
約200年前に摩耶山一帯で起きた大水害で奇跡的に生き残ったため
その生命力に驚いた村の人々は、神霊が宿っているに違いないと
「大杉大明神」として崇めたと記載されています。

また同書によると樹齢は千年と記載されており
その威風堂々とした姿に圧倒された姿が伺われます。

この「摩耶の大杉」は残念ながら、昭和51年の旧摩耶山天上寺の大火災の後
火を被ったことが原因で徐々に樹勢が衰え枯死してしまいました。

幾星霜の時を生き続け、移り変わる歴史の変還を見続けてきたこの大杉の姿は
枯死してもなおその存在感を人々に印象づけています。

摩耶の大杉4

大きいです。 w(*・o・*)w

摩耶の大杉5

摩耶の大杉6

摩耶の大杉7

たしかに大きな存在感を周囲に放っていましたよ。。。

摩耶の大杉9

ここからの見晴らしも最高でした。


盛りだくさんの楽しい摩耶山青谷道でした。

ありがとうございました♪


最後に、大杉さんの動画もどうぞ。



別角度からも。


テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/07/20(金) 21:49:13|
  2. 自然(六甲)