瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

越木岩のワカ姫

越木岩のワカ姫

越木岩神社ワカ姫さんです。

甑岩24

今回のモデルはこちらです。
越木岩神社の磐座です。一番奥に祀られている陽石です。

越木岩神社の詳細はこちらです。↓

越木岩神社 ふたたび♪
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-763.html

越木岩のワカ姫2

ペアのムクドリと一緒に♪

ムクドリは、夙川の桜の樹のそばでよく見かけます。
きっと、この磐座の周囲にもやって来ているはず。。。

越木岩のワカ姫3

ワカ姫=稚日女尊(わかひるめのみこと)さんは
イザナキ・イザナミ夫婦の第一子として、つくばで生まれ、ヒルコと呼ばれた神様です。
昼に生まれたのでヒルコと云うそうな。

ヒルコたん誕生のタイミングは、両親の厄年と被ってしまった為
赤ちゃんの時に斎奇船に乗せられて、どんぶらこっこと流されてしまいます。

その後、カナサキ夫妻に拾われて、西宮(廣田神社摂社・西宮神社)で育てられます。 

ワカ姫(稚日女尊)さんの祀られている神社は、私の近所にも多いです。
関西に来て、一番最初に御縁があったところは越木岩でした。
そして西宮神社。

瀬織津姫さんとも不思議な御縁で繋がりますが
ワカ姫さんとも、いつも一緒に歩いている感じです。

私は子供の頃から、チラシの裏にお姫様の絵ばかりを描いて育ってきました。
その頃は、どんな姫なのか、ぜんぜん知らなかったし
まったく深く考えたこともなく
かぐや姫のようなお姫さまをたくさん描いていました。

いまこうして、忘れかけていた頃のことを思い出しながら
再びイラストを描いているなんて、なんだか不思議です。

チラシの裏とポールペンが、今はPCとペンタブに代わりました。
絵を描いていると、昔のいろいろな出来事を思い出します。

とても不思議な気分がしています。


やっていることは、ちっとも変わらないです。
歳を重ねて、あれこれ経験してみて
七転び八起きしつつ、泣いたり笑ったり。

そして、自分のやりたいことって、やっぱりコレかぁ・・・
などと感じつつ、再び出会い、再確認。

どんどん原点に還っていくような感じです。

ほんと。
やっていることは、変わりません。

でも、内容は着実に進化しています。

私は、変わらないようでいて、中身は成長しています。
女神さまたちも共に成長し
一緒に歩いて下さっているんだな・・・と感じます。

また出逢えて良かった。

ほとうに、この世界は不思議で満ちあふれていますね。

たこ

追伸: 全然関係ないけれど。。。

子供の頃によく遊んだ、出雲大社の近くにある浜山公園。
そこにあるタコさんに、、、似てるな~と思いました。  (゚∀゚ノ)ノ

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/02(日) 22:37:08|
  2. 女神の肖像