瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

和田神社(わだみや) part.2

白蛇さま13

さてさて、和田神社(わだみや)参拝の続きです。

神戸発展の要であった和田岬(兵庫津=神戸港)
太古から、水運の女神・神々がお祀りされている神社です。

詳しい御由緒は、前記事を見てね。↓

和田神社(わだみや) part.1

白蛇さま12

訪れた直後はどんよりとした曇り空で
時々パラパラと雨粒があたりましたが
しばらく散策していたら、晴れ間が広がっていきました。

このパターン多いな。。。

白蛇さま

稲荷大神にも参拝。

あらあら
黄金に輝く蝉の抜け殻が「荷」の文字の上に。w(*・o・*)w

”そろそろ重い荷物を解き放ち
固い殻を破り、脱皮しなさいね”

そんなメッセージが込められています。

「稲」にかかっているのもポイント。

稲=黄金の穂=葦原瑞穂国

稲は米 米は光 光は神(火水)

新生地球の輝ける大地。
その中心は、黄金の稲穂が輝く神の国。
その中心に降り立つは、黄金人類なり。

白蛇さま1

そんなメッセージをくださった、お稲荷さんの中には、巳塚があるのでした。

2013年は巳年です。

白蛇さまからのメッセージでもあります。

白蛇さま2

家内安全や病気平癒
その他、諸々のお願い事が書かれた、たくさんの白蛇さま。

w(*・o・*)w

最初に訪れた時は、めちゃめちゃビビッたんですけどね。(汗

蛇は、昔から苦手な動物だったから・・・

白蛇さま3

でも、、今はそんなに苦手ではありません。

女神の化身だと気付いた時からかな・・・
苦手意識は、不思議と崩れていきました。

白蛇さま4

夏ぐらいから、蛇をあちこちでよく見かけました。

蛇を信仰している神社仏閣にもよく訪れていました。

途中で出くわす蛇さんたちは、大半が
ちょっとエグい、無惨な亡くなり方をしていたので
あまりブログでは書けなかったのですが・・・

蛇にも、たくさんの種類の蛇がいて、良くも悪くも
多くのメッセージを運んでくれていたんだな・・・と、そのつど感じていました。

蛇は、光の象徴であると同時に、深い闇の存在として描かれていたりもします。

巳年に入ると、そんな蛇さんたちにみられる分離の側面を
私たちも変わりゆく社会や生活環境の中で
ますます大きく感じていくことになる年になるのかもしれませんね。。。

だからこそ、心を乱されないように
しっかりと歩いていきたいですね。

白蛇さま5

ちょっとブレてしまいましたが。^^;

ロウソクも、白蛇さまっぽいです。
白滝で踊る白龍たんみたいでもありますね。

先日の、六甲比女神社での法要では、
炎の中にたくさんの神仏や神霊さんたちがそのお姿を顕してくださいました。↓

六甲比女大神 護摩法要
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-855.html

心を寄せて灯していたら、身近な神社でも同じです。
きっと多くのメッセージを下さいます。

身近な場所の白蛇さまを、参拝されてみてはどうでせう。^^

白蛇さま7

稲荷大神には、見事な木彫りの彫刻が奉納されていて
しばし眼を奪われました。

(*"Д")

龍×鳳凰 3つの宝珠を掲げています。

三石神社の3つの石伝説とも通じるものがありますね。

白蛇さま9

波に踊る魚も。蛭子大神かな。

とても見事な彫刻。。。

白蛇さま8

そして、どこかで見たことあるな~と思ったら・・・

龍と鳳凰1

似てる! (*"Д")

龍×鳳凰
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-246.html

錦の御旗

以前UPした、イラストにそっくりだよ~~~。 (//≧▽≦//)

錦の御旗
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-253.html


白蛇さまは、市杵嶋姫大神であり弁財天さま。
和田明神(天御中主大神)の化身でもあります。

そしてその正体は、やはり・・・ 

学問・弁舌・音楽・除災・財宝・至福の女神さま。
農業神・海上神・福徳神でもありますね。

私たちひとりひとりのアートな気質を引き出し
個性を輝かせてくれている・・・そんな白蛇さま・女神さま。

私にとっては、いつでも美術の女神さまとして
身近にいてくださっていたんですね。

今日も感謝・感謝です。


きっと、2013年は、私たちひとりひとりのアーティスト魂に火が灯る年になると思います。

人によって、様々な学問、音楽、サイエンティスト的な分野での開花だったりとか・・・

それを望む人たちには、きっと、綺麗な花が開いていくはず。

和田神社に参拝して
私は、そんな確信に満ちていきました。

皆様は、どうお感じになられますか?



私は、白蛇さまとともに
新しい年を、輝ける年にしていきたいと誓いました。

白蛇さま11

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/11/06(火) 12:23:41|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)