瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

三輪明神 ~ part.3 久延彦神社・若宮社・山の辺の道 ~

三輪明神お遍路の続きです。

三輪山登山後は、周辺の散策をいたしました。

久延彦神社

久延彦神社(くえひこじんじゃ)です。

御祭神は、久延毘古命。
合格祈願の神社です。

三輪山で感じていた温かい山里の息吹。
それとはまたひと味違った、風に撓る青竹の爽やかさ。
点在している神社ごとに、様々な氣に触れていくことが出来ます。

三輪山1

久延彦神社の近くには小高い展望台があり、そこから桜井の街を一望出来ます。
先ほど登った三輪山です。(奧に広がる青い山のほう)

大神・大鳥居

反対側には、大鳥居が見えます。

若宮社

若宮社です。=大直禰子神社(おおたたねこじんじゃ)です。
数ある大神神社の摂社のひとつで、社殿は重要文化財となっています。

山辺の道4

「山の辺の道」です。
櫻井市・金屋~天理市・石上神宮まで、約11kmほど続きます。
この道なりには、数々の古寺、万葉歌碑、古墳が点在しています。
じっくり時間をかけて、ハイキングで巡りたい道です。

山辺の道3

イタチさんかな?
野生動物がひょっこり姿を見せてくれました。

・・・・つづきます。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/16(火) 21:59:56|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)