fc2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう) part.3

仁徳55

とうとう正面までやってきました。\(^○^)/


日本最大の古墳・仁徳天皇陵。

全長486メートルです。

エジプト・ギザのクフ王のピラミッドや
中国の秦の始皇帝陵よりも大きい
世界三大墳墓の一つ。

日本が世界に誇れる文化遺産です。

空には、流れる雲が。。。
鳳が舞っているように見えますね♪

仁徳57

陵墓の木々も、水面も、エメラルドのようなグリーン。

空は蒼。

なんとも気持ちが良い空気です。 (*´Д`*)

仁徳59

日の丸が大きく靡いています。

仁徳49

とてもダイナミックでした。。。

仁徳48

ハナショウブ、ツツジ、モズ

ここにも堺市の象徴があります。

モズは、最初に見た時、雀かな~?と、勘違いしてしまいました。

にんとく陵4

近くにある大仙公園(だいせんこうえん)を散策しました。

場所は、こちらの黄緑で囲んだ辺りです。

仁徳37

堺市民の憩いの場ですね。
おじゃま致します~。

仁徳43

広い公園です。

この公園内にも、ちいさな古墳がポコポコ存在しています。

ひとつひとつの個性ある古墳たちは
庭園の一部として、周囲のの景観と馴染んでいます。

綺麗な銀杏並木でした。

仁徳44

仁徳42

仁徳公園と呼ばれている広場です。

どんぐりがいっぱい。

仁徳40

こちらは、バークレーの森。

堺市は、サンフランシスコ湾の東側に位置するバークレー市と
姉妹都市の関係にあるそうです。

泰山木の樹でいっぱいでした。

仁徳47

広すぎて、全部は紹介しきれません。
とても大きな公園です。一日中いても楽しめる感じです。

スズメちゃんが、ここにはたくさんいました。

仁徳46

ほんとうにたくさん。 (*"Д")

やっぱり、大雀・大鶴鷯(おおさざき)と呼ばれていた、仁徳天皇ゆかりの公園ですね。

仁徳52

仁徳天皇と、鹿とモズ。

仁徳天皇陵=百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)

この像はその由来です。

仁徳天皇は、陵墓造営中に、野から鹿が走り込んできて絶命されたと伝えられています。

その鹿の耳の中から、モズが現れた。。。

(モズ=大阪府の鳥)

そして地名を「百舌鳥耳原」と名づけられました。


この古墳の北と南にも大古墳があります。

北陵=反正天皇陵
中陵=仁徳天皇陵
南陵=履中天皇陵

親子の陵墓

ここにも3がありました。

大きな鍵のかたちの、前方後円墳。
日本最大の陵墓は、日本最大のミステリーかも。

いろいろと、謎めいている。。。

仁徳53


大きな地図で見る

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/11/22(木) 16:57:05|
  2. 古墳・遺跡・史跡(大阪)