瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

三輪明神 ~ part.5 富士厳島神社・神御前社・三輪恵比須神社 ~

さてさて、三輪山・三輪明神詣での締めくくりです。

桧原神社から三輪駅までの帰り道。
ここからは行き当たりバッタリの神社巡りを楽しみました。

富士・厳島神社1

こちらは大神神社の末社で、富士神社・厳島神社です。

どちらも女神様の神社です。

富士神社の御祭神は、木花開耶姫命
厳島神社の御祭神は、市杵島姫命

富士山と宮島がリンクしているなんて♪・・・と、胸が躍りました。

桜の老木が御神木のようです。樹齢何年でしょうか。。。

富士・厳島神社2

裏へまわると、弁天社古墳となっていました。

通りすがりの地元のお母さんが「昔はここの穴の中でよく遊んだのよ~」・・と教えてくださいました。
昔は周辺の建物が、社務所兼保育所となっていたようです。

神々は、やはり子供好きでいらっしゃるのですね。
とてもおおらかに子供たちを見守ってくださったのに違いありません。

幼い頃の思い出を語ってくださったお母さんの笑顔は、とてもやさしいものでした。

古墳時代後期にはめずらしく、石棺の残る古墳だったようです。

富士・厳島神社5

桜の木が、、、みごとです。
古墳と一体化してますね。

神御前神社1

神御前神社の小さな祠に、ひょっこり顔を出していたネコちゃんです。

御祭神は・・・ちょっと難しくて読めないです。

女神様でした。
ネコちゃんは、女神様の化身として顕れてくれたのでしょうか。
可愛いです。

三輪恵比須神社1

最後に、JR三輪駅に一番近い場所にある三輪恵比須神社です。
桜の蕾が膨らみはじめていました。

三輪恵比須神社2

商売繁盛も、ここから広がっていったんですね。
ここまでたどり着く道すがら、
あちこちで恵比須さんの像を見てきたような気がします。

三輪恵比須神社3

とても充実した三輪山・山の辺の道でした。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/16(火) 23:42:25|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)