瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

布引五本松ダム

布引ダム1

昨日、12/8日は、太平洋戦争開戦の日でしたね。。。
昨日の神戸は曇り空で風も強く、寒さの厳しい一日でした。

さて。

7日のことです。
久し振りに、新神戸の「布引の滝」へ訪れて
その上流にある「五本松ダム」(=布引貯水池)まで歩いて行きました。

布引ダム12

六甲山系の恵み・水の宝庫です。

布引ダム13

水と太陽の光。

水からは、ブルーの光が天に放たれ
太陽からは、ゴールドの光が地に降りています。

布引ダム15

ブルー×ゴールド

並んで水面に映っています。

布引ダム16

なんて綺麗なんでしょう。。。(*"Д")

布引ダム19

龍神さんが水中から飛び出してるみたいですよね。

布引ダム17

紅葉のピークは過ぎつつあるけれど
見に来ることができて、本当に嬉しいです。

布引ダム18

布引ダム6

こちらも布引断層です。

岩石がたてに深く掘り込まれています。
断層は、大地がズレ動いた時に
岩石が押しつぶされてできた裂け目です。

何度も繰り返され、岩石は粘土化されてしまいました。

固そうに見えるけれど、柔らかそうにも見える。。。

布引ダム10

水天宮です。

祀られているのは、天御中主神さんかな。

・天水分神・国水分神さんなど

太古の水神様がここに習合され
水天宮と呼ばれているのだと思います。

このダム全体を、日が沈むその時まで
そっと見守るような感じで存在しています。

-----

このダムの下流を流れる「布引の滝」も
断層の大地のズレから生み出された自然の造形でした。

強大なエネルギーが懸かって生み出された、自然の姿でした。

白布・白糸・白玉・・・白蛇・白龍

時々表情を変えていく生きた自然を眺めて
太古の昔から人々は、
様々なイマジネーションを自らの中に生み出してきました。

自ら(=水から)

時々は、こんな場所に立ち帰って
自らを見つめ直すことも大事と思います。

ここは、断層の真上。

龍神さんたちのエネルギーに助けられて
様々な意図が届いていく場所なのかもしれません。

布引ダム9

布引ダム7

変わり行く自然の変化を見つめながら
自らの創造の源に火をつけていこう。



大きな地図で見る


テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/12/09(日) 11:22:35|
  2. 散歩(神戸)