瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

神戸北野天満神社

北野天満1

今日は、娘の合格祈願に行ってきました。

神戸北野異人館にある、北野天満神社です。

観光地の中にあるので、お正月でなくても周囲は賑わっています。
でも、想像してたほどの混雑はなくて、スッキリとしていました。

主祭神は、受験の神様 菅原道真さん。

平清盛さんが、治承4年(1180年)6月に福原に遷都するにあたり
禁裏守護・鬼門鎮護の神として京都の北野天満宮を勧請して祀ったと伝えられています。

境内社には、水天宮もあります。

しっかり、合格祈願してきましたよ・・・!

(`・ω・´)☆

北野天満2

ここの手水舎は、龍ではなくてなのです。

めずらしいでしょう? 

緑の鯉♪

*。・+(*゜∀゜*)+・。*

「叶い鯉」と呼ばれていて
恋愛成就を願う若い女の子たちに人気です。

北野天満3

合格祈願の絵馬は牛さんだけど
鯉の絵馬もあるんです。

かわいいよね。

(//≧▽≦//)

北野天満4

となりには、風見鶏の館があります。

神戸のシンボルですね。


大きな地図で見る

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/02(水) 18:41:56|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)