瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

京都★守護魔方陣巡り~part.3~東山慈照寺(銀閣寺)

京都「裏」結界・守護魔方陣巡りは、さらに続きます。

三番目に訪れたのは「五芒星」の右点にあたる
慈照寺 (じしょうじ 通称:銀閣寺京都市左京区銀閣寺町2)です。

銀閣寺哲学の道1

銀閣寺に通じる「哲学の道」です。

もう少ししたら、桜の花でいっぱいになります。
桜並木と石畳の道・・・とっても絵になる光景です。
かなり昔に、ここに桜を見に来たことがありました。懐かしい匂いがしました。

銀閣寺4

風紋のような美しい「銀沙灘」(ぎんしゃだん)と、
プリンのような山形の砂盛り「向月台」

江戸時代後期の頃に、このようなかたちになったそうです。

銀閣寺6

臨済宗相国寺派のお寺で、 本尊は 釈迦如来さんです。
創建年は 1490年(延徳2年)
開基は 足利義政さん。

写真の滝は↑洗月泉です。

銀閣寺3

観音殿をいろいろな角度から眺めてみると、美しさにこんな違いが。。。

銀閣は、足利義政の山荘東山殿に造営された、この観音殿のことをいいます。

義政の祖父・3代将軍義満が建てた金閣と対比されて用いられる通称ですね。


銀閣寺1

庭園と建物とのバランスがとても美しかったです。

こういうところを見て歩くと、日本人で良かった~としみじみ思います。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/21(日) 16:07:31|
  2. 神社仏閣めぐり(京都)