瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

男神 天照

男神天照

天照大神です。
男神です。

私の天照さんのイメージは、こんな感じです。

『古事記』においては天照大御神(あまてらすおおみかみ)
『日本書紀』においては天照大神(あまてらすおおかみ、あまてらすおおみかみ)と表記される

・・・その神は、太陽の女神さまとして知られてきましたが

天照大神の荒魂=廣田神社の御祭神・瀬織津姫 ということが分かり
天照大神(和魂)は、じつは男神さまだと知りました。

このブログを始める少し前のことです。


いざなぎいざなみ

髪型や装束に悩んだので
イザナギ&イザナミさんの絵画を真似てみました。
長髪なんだろうな・・・と思いつつも
角髪(みずら)のイメージが湧きませんでした。
後ろで緩く束ねている感じにしてみました。

このイラストを出すのは、とても勇気がいります。
いろいろと皆さんのイメージとは異なるのかもしれません。

とても、難しかった。。。 σ(^◇^;)

男神天照2

こちらはヒゲ無しバージョン。 こちらも好きです。 (*´∀`*)

男神天照3

男神天照4

背景は、摂津の海をイメージしています。

一番お気に入りの海をイメージしてみてください。

太陽神と水の女神の共演です。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/11(月) 15:09:14|
  2. 男神の肖像