瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

祝「ひなまつり」 瀬織津姫と八上姫 ペア肖像画

桜の樹(瀬織津姫)

3月3日 今日は楽しい「ひなまつり」ですね♪

この日にあわせて制作した、瀬織津姫×天照大神 の肖像画です。
昨日、六甲比女神社でお披露目しました肖像画です。

背景は枝垂れ桜です。
瀬織津姫といえば桜の花。

桜のイメージで見て頂けたら大成功ですが
桃の花にも、梅の花にも見えるような
春に花開くピンクの樹木を、自由に想像して頂けたら、さらに良いかと思って描きました。

好きなお花を想い描いて下さい。

白装束・瀬織津姫(桜)(小)

瀬織津姫。

微笑んでいるお顔です。

白装束・天照大神(桜)(小)

天照大神。

以前描いた肖像よりも、端正な感じになりました。


桜の樹(八上姫)

こちらは、八上姫(やかみひめ)×大穴牟遲神(おおなむぢ)=大国主神 です。
因幡の白兎とともに。

流しびなの館
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-767.html

↑こちらを案内して頂いた時に、漠然と男女二神が並んだお姿を描きたいな・・・と思っていました。

今まで思っていても、どんなふうに描いたら良いのかイメージが固まらず
これまでなかなか着手することができませんでした。

ようやく、2013年の「ひなまつり」にあわせて、実現できました。

UPしつつ、今とてもドキドキしています。 (*"Д")

八上姫・桜の樹(小)

大国主・桜の樹(小)

瀬織津姫×天照大神
八上姫×大穴牟遲神

どちらも皆様の想い描くイメージに近いと良いのですが。。。

それでは、楽しいひなまつりを♪

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/03/03(日) 08:51:43|
  2. ペアの肖像