瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

安居神社(やすいじんじゃ)

四天王寺の参拝を終えて、安井神社(やすいじんじゃ)へ行くことにしました。

四天王寺の逢坂周辺には、江戸時代に大阪城下より移転させられた仏教寺院が多く集まっています。
四天王寺から天神坂を歩いて下っていった先には、安居神社と清水寺があります。

このあたりは個人的に、天王寺界隈で一番好きなスポットです。

天神坂を歩いていると、こんこんと流れる地下水の響きが身体全体に伝わってきます。
スキップしたくなるくらい心地良いです♪

安居神社1

こちらが安居神社の参道です。

天王寺にも、こんなに緑がいっぱいで気持ちの良い場所があったのね~・・と
最初に来た時には感激しました。
街の喧噪が遠くに感じます。

安居神社4

安居神社は安居天満宮とも呼ばれます。

当初は少彦名神が祭られていた、創建年不明の古い神社だったようです。
天慶5年(942年)からは、菅原道真が祭られるようになったそうです。

安居神社2

こちらは、摂社の金山彦神社です。

古来から安居の名水として、名を馳せていた場所だったようです。
名水の場所は、もう枯れてしまっていましたが、水の気を確かに感じられる場所です。

安居神社5

前回来た時にも、二匹のネコに囲まれましたが・・・今回もネコちゃんに懐かれました。
しゃがんでいると、足元にうずくまってしまいました。

かわいいね。(*´∀`*)

宮司さん一家は、ネコ好きでいらっしゃるのかな。

安居神社7

真田幸村さんの像があります。

安居神社6

戦死跡之碑です。

大坂夏の陣で、幸村公はこの境内(一本松の下)で無念の死を遂げたといわれています。

幸村さんは、現代でも、とても人気の高い戦国武将のお一人ですよね。
社務所の一角に、戦国アニメ(ゲーム?)キャラのポスターが貼ってありました。
ここは、たくさんのファンの方が訪れる場所なのかもしれませんね。

時間があれば、大阪城にも行きたかったな。。。

安居神社8

次回は、大阪・清水寺へ。

大阪市内で唯一の天然の瀧、玉出の瀧があります。


----------
大阪府大阪市天王寺区逢阪1-3-24


大きな地図で見る

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/30(火) 19:14:52|
  2. 神社仏閣めぐり(大阪)