瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)

今宮戎1

四天王寺界隈~R25逢坂を
通天閣を横目に見ながら てくてくと歩き
浪速区の「えべっさん」に到着しました。

今宮戎2

前回参拝した時は、福娘の選考会が開かれていたっけ。
もう3年以上前のことです。

なんだか、久し振り・・・な気がしません。
なんだかんだと、西宮戎をいつも身近に感じているせいかもしれません。

ここも西宮神社と同様に
稚日女尊(ワカ姫)が祀られている神社です。

今宮戎3

創建は、推古天皇8年(600年)と伝えられています。

本殿の裏手(北方)には、廣田神社があり
(祭神:撞賢木厳之御魂天疎向津媛命《つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと》瀬織津姫

西宮市の廣田神社と西宮神社(廣田神社の南宮)と同じような位置関係になっています。

この地も昔は、海と陸の境にあたる場所だったんでしょうね。
浪速に存在している縄文の女神の聖地を歩いています。

大阪の皆さん、水の都大阪の街を、どうぞ大切にね。。。

今宮戎4

稲荷社です。
額がちょっと歪んでいたのが気になったよ。

今宮戎5

ワカ姫かな。
瀬織津姫かな。

神秘的な女神と龍の絵馬が掛かっていました。
瑠璃色で良い感じ♪

・・・次は浪速の廣田神社へ。

--------
大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6−10

大きな地図で見る


テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

  1. 2013/05/01(水) 08:42:53|
  2. 神社仏閣めぐり(大阪)