瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

浪速の廣田神社

大阪廣田1

大阪市浪速区の廣田神社(ひろたじんじゃ)です。

大阪廣田4

御祭神は
撞賢木厳之御魂天疎向津媛命(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと)
天照大神の荒魂
瀬織津姫

天王寺の鎮守で、創建は不明です。

大阪廣田5

今宮戎は西宮戎とよく似ていたけれど
浪速の廣田神社と西宮の廣田神社も、そっくりですなぁ。。。(*"Д")

西宮の方が規模がはるかに大きいですが
西宮の六甲山に相当する地域が、このあたりでは淀川をバックにした大阪城~中ノ島~北区一帯にあたります。
淀川下流は、長年、大阪経済の中枢を支えてきたパワースポットだったんだね。

現在進行形で再開発が進んでいる、そんな大阪キタエリアですが
つい先日(2013.4.26)も、グランフロント大阪が開業されて話題になっています。

浪速のえべっさんが、西宮をしのぐ勢いで商売繁盛を祈願されてきたのも
この街全体を見渡すと、深く納得できてしまいますよね。

大阪は、人も街も熱くて逞しいね。

キタを歩いても、ミナミを歩いても、一歩繁華街に足を踏み込むと、とても疲れます。
弁天様がいるはずの港も、工場地帯でくすんで見える・・・
どこもかしこも、濁って腐敗した水で溢れていて、陰鬱な気分になる・・・
それが、今まで私が感じてきた大阪市内の街でした。

これまで支え続けてくれていた女神たちに、温かい心を寄せて
新文明の水の都・大阪を創っていくことができたら、ますます素晴らしいことと思います。

大阪廣田2

白馬と赤エイ。

大阪廣田3

アカエ=廣田の神使=土地を守る神

地と痔と音が通じることから痔疾平癒を祈るようになったそうです。

大阪廣田6

蘇民将来 裸祭りで有名ですね。 (*"Д")

大阪廣田7

この日は、昭和の日でした。

大阪廣田12

大阪廣田8

ここでも春のお花がたくさん咲いていました。

大阪廣田9

たくさん並んだ菖蒲の鉢。

一本だけ咲いていました。

大阪廣田10

「千代の春」という名前が付いていました。

菖蒲を見ていたら、桃の節句の雛祭り同様に
5/5の子供の日(菖蒲・鯉のぼり)もお祝いしなくっちゃ・・・という気持ちが湧いてきました。

皆様も、楽しいゴールデンウィークを♪

---------
大阪府大阪市浪速区日本橋西2丁目4

大きな地図で見る

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

  1. 2013/05/01(水) 10:03:07|
  2. 神社仏閣めぐり(大阪)