瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

難波神社(なんばじんじゃ)

なんば1

難波神社へ参拝しました。

日の丸が良い感じに靡いています。

なんば2

この日は「昭和の日」

ほんとうに、良い感じに風が吹いてきて旗がパタパタと音を立てて広がっていました。
こんなふうに綺麗な姿を撮影できると嬉しくなりますね♪ (*´∀`*)

なんば3

主祭神は仁徳天皇
配祀は素盞嗚尊

なんば4

摂津国総社として「難波大宮」または「平野神社」と呼ばれていたそうです。

創建は反正天皇と伝えられているそうです。

当初は大阪府松原市に鎮座していました。

天慶6年(943年)天王寺区上本町に遷座。
慶長2年(1597年) 現在地に遷座。
昭和20年(1945年)空襲により全焼。
昭和49年(1974年)に再建され現在に至る。

元々は大きなお宮さんだったでしょうに
いろいろと紆余曲折の歴史があったんですね。

なんば5

どっしりとした、立派なクスノキです。

都会のオアシス的な存在感です。 (*"Д")

なんば6

鯉のぼりも、風に乗って泳いでいました。

親子みんな、いつも仲良しでいるよ・・・って言ってるような気がしました。

鯉のぼりも、神のメッセージを伝えてくれる存在だと感じます。

なんば7

---------
大阪府大阪市中央区博労町4丁目1番3号

大きな地図で見る

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

  1. 2013/05/02(木) 20:45:45|
  2. 神社仏閣めぐり(大阪)