瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

愛媛の旅 part.2 網代神社

昨日は、松山発~神戸行きのバスに乗り込んだ直後に雨が降り出しました。
台風4号も明日には上陸しそうです。
水の浄化が始まりましたね。
四国は300ミリ。
ご注意下さい。

雨が上がれば
いちだんと輝く青空が広がっていくはずです。

-------

松山から今治方面へ向かう時に
海辺に建つ小さな神社に気がつきました。

ちょっと寄り道。。。

網代神社1

今治街道から眺める斎灘です。

綺麗なマリンブルーですね。(*"Д")

網代神社6

海を見守るように。。。

こういう神社って海岸線に多いですよね。

夕日が沈む方向を向いているのかな。

ここ網代神社は
出雲大社や日御碕神社の真南になるんじゃないかな。

ここに来て最初に感じたのは、
松山~今治の街は
出雲~松江の街並みにそっくりだと言うことでした。

あとで愛姫さんにお会いした時に、それを告げたら
大きく同意してくださいました。

出雲に行ったら、松山にそっくりだった!と
やっぱり同じようなことを感じてしまうよね。

どちらも月信仰の聖地だものね。

網代神社2

とても立派な屋根瓦ですよね。
彫刻も海辺の神社に相応しく流線的で素敵。

川上会長のお話によると
このあたりは、瓦の産地で有名なのだそうです。

このあたりの人たちは、気さくで職人気質。
そしてご先祖様の多くは海賊ですって。

川上会長のルーツも河野家で海賊の末裔なのだそうです。

言われてみれば、ちょっと強面だぁ。。。

でも、お話ししていると気前が良くて
とても気さくなパパさんです。(*´∀`*)

網代神社3

注連縄はヘビっぽいですね。
真ん中が太いから、やっぱり出雲っぽいな~と感じてしまいます。

網代神社5

鯛のようなシャチホコ。

真鯛は愛媛の県魚なんですって。

県の魚?、、、初めて聞きました。

島根や兵庫の県魚はなにかな?
私は全然知りません。^^;

この後も、神社のようなシャチホコを
あちこちの建物で見かけました。

銀色の瓦に、鯛のシャチホコ。
ごく普通の民家や、ちいさな寺にも。
さすが瓦の街です。

今回はいろいろな魚との出逢いもありました。
お刺身やお寿司をたくさんご馳走して下さいました。

いったい、いくつの種類の魚を見たんだろう?
数え切れないほどです。

網代神社7

「網代」は読んで字の如く「漁」に関わる神様ですね。

網代神社4

こちらはお隣の、三穂神社です。

瀬織津姫さんですね。

網代神社8

蒸し暑い日の午後でした。

海沿いの道路を少し歩いているだけで
こんがりと日焼けしてしまいそうです。

網代神社9

白いお花が太陽と海を見つめていました。
ここで出逢えた唯一のお花です。


大きな地図で見る

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/06/20(木) 15:43:21|
  2. 神社仏閣めぐり(愛媛)