瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

愛媛の旅 part.10 松山城

昨日の昼間に、眠くて眠くてたまらなくなって、昼寝してしまいました。
そうか~夏至だったんですね。
愛媛から帰ってきてから、日付の感覚がなくなってしまっています。

朝、ゴミを出そうしたら「今日は金曜日やで」「ゴミの日は昨日だったよ」
夫に慌てて止められて「えっ?」と思いました。
「そ、そ~なん?」

カレンダーを見ても、全然ピンとこなくて焦りました。^^;

ちょっと腑抜け状態ですわ。(´∀`)ゝ”
これもそれも夏至のせいにしておこう。。。
-------------
松山城1

坊っちゃん縁の道後温泉本館から、松山城へとやってきました。

この時は、川上会長・関戸さん・私の3人でした。

松山城は、最初に見た時に、松江城に似ているなぁ・・・と。
本当に出雲~松江にそっくりな景色なので
いろいろとオーバーラップしていって、どうしても話題に出したくなります。(´∀`)ゝ”

松山、松江 「松」繋がり。お殿様は松平公。

徳川縁の場所はどれだけ訪れたのかな。。。

過去ログの大半がそうなっていると思います。^^

ここのお堀も、屋形船が運航されているそうです。
やはりデジャブ感がハンパないですわ。

松山城(まつやまじょう)は、別名金亀城(きんきじょう)勝山城(かつやまじょう)
お城の造りは、姫路城と同じらしいです。

私は姫路とも縁があります。

いろいろ繋がっている松山。
大好きになりましたよ。

松山城2

松山城5

午後2時を過ぎていたのかな。

朝から温泉に入って、ご馳走を頂いて、お城へのロープーウェイに乗っていると
ちょうどウトウトと眠くなって、3人無口になっていました。

松山城3

訪れた時、平日だったので、のんびりと散策できました。

上っていくと汗だくになり、とても蒸し暑かったです。

松山城4

松山城6

1945年に、戦災で11棟の建造物(旧国宝)が焼失してしまったそうです。

昭和40年代から本格的に復元が行われていきました。
そのドキュメントが天守閣のVTRで紹介されています。

一国のお城を完成させるって、大変なことなんだなぁ・・・と思いました。

松山城8

風が通って気持ちの良い天守閣。

気分はお殿様です。

松山城<br />9

ここからの伊予の国の眺めは絶景でした。

街も山も海も、ぐるりと見渡せました。

初めて訪れる場所は、高いところから全体を見渡せるところに立ちたくなります。
愛媛では、それを叶えてくれる最適な場所がココですね。

松山城7

がとぐろをまいているかのような植え込みを見つけました。

そういえば、蛇の話が多かったですね。

卵を呑み込む古代仏教(?)の蛇(龍)とか
生樹の御門に蛇の気配とか。。。

皆さんと一緒に居た時に、結構、蛇のお話が出てきていました。

松山城10

石垣に太陽カラーの可愛いお花が咲いていました。

松山城11

名物・伊予柑ソフトを頂きました。
伊予柑ジャムがシャーベット状のソフトとよく合っていて、とても美味しかったです。

暑い日だったから、後から来た団体さんもみんなソフトクリームを食べていましたよ。

・・・・そういえば、ソフトクリームも蛇っぽいですね。

松山城12

人懐っこいスズメちゃんが近づいてきてくれました。

松山城13

私たちと一緒に食べました。

コーンの部分が大好物のようです。

スズメはツバメよりも少ない印象でした。

人や神との出逢いも大事にしたいですが
動植物との触れあいもまた、大事にしていきたいですね。



大きな地図で見る

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/06/22(土) 10:40:08|
  2. 神社仏閣めぐり(愛媛)