瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

空



『空に住めど 空 飛ばず 埴 踏み居れば 応え領る 風・埴神の 守る故 見る 聞く度に 善し悪しも ひめもす天地に 告げ あれば』 17文

『皇上 空に 知らせぬば 新子 スリ成る これ見 倦む サソ等 利きてん』 17文

『人は天地 形取れリ 空はタカマの ハラの内 目鼻に散るも 日・月・星』 17文

『空なる者は 千々 聞けど 身の実柱を 行き抜けて 還 復ち返えの 棚機の 空杼の復は 身に付かず 聞くと "のほほ"と』 ミ1文

『十二月 地に満つ 木は根差す なお空 寒く 月末は 殻 漲ぎ聳ひ やや開く まだ空 寒く 潤を得ず 弥々 嘗 尽くる』 ミ7文
  

ソラカミ・ソラツカミ  
空神。空つ神/上・守。


1.人の認識力を超えた存在。見えない存在。霊。

2.現実離れした存在。世間離れした高位者。

  
『空神 宣れど 皇上 告げなで居らば 親々や 新子 利きてん』 17文

『空つ神かは 稀人と 父は御衣を 望み見て 八重の畳を 敷き設け 率き入れ申して』 25文


-----------

ほつまつたゑ 解読ガイドさんより引用
http://gejirin.com/index.html

↓ツイッターもおススメ♪
https://twitter.com/gejirin1

-----------
ホツマの内容からイメージできる「空」とは
かなり軌道を外れたイラストとなってしまったのかもしれません。 

世界人類 すべての存在に 伝えたいこと、知って欲しいことをあれこれ思い描いていたら
枠を超えたメッセージが折り重なり、どんどん拡大していってしまいます。
うーん、、、どうしよう。

大好きなロビンソンを聴こう。

るーららー 宇宙の風に乗るぅー♪ 
-----------

スピッツ / ロビンソン


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/04/04(金) 11:36:56|
  2. イラスト

火1

火(ホ)

『陰に火あり 火擦り・火打は 月の火ぞ 陽に水ありて 燃ゆる火の 中の暗きは 火の水よ』 13文

『陽は清く 軽く回りて 天と成り 陰は中に凝り 地と成る 水・埴 分かれ 陽の空 風 生む 風も 火を生みて』 14文

『空・風・火と 水・埴の 五つ 交わりて 人となる アメナカヌシの 神はこれ』 14文



火2

『陽の空 風と動きて 火と化ける 背の宗元 日と丸め 天 近く回り 男に配る』 16文

『空・風・火と 水・埴の  五つ 交わりて 人となる 後は妹背 婚ぎ生む』 16文


-----------

ほつまつたゑ 解読ガイドさんより引用
http://gejirin.com/index.html

↓ツイッターもおススメ♪
https://twitter.com/gejirin1

-----------
地球少女アルジュナ



テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/03/31(月) 00:31:21|
  2. イラスト

埴1



陰陽二元の陰が埴と水に分かれる。



1.凝固したもの。固形物。土。 
2.(同上) 特に、五色埴。内臓器。=五腑(五臓)。
3.負の方向に離れるもの。 地。世。「低まる・勢いを失う・劣る・縮小する・静まる・果てる」もの
4.(陽と陰が融合して) 発生する人間を表す。

埴2

『陽は清く 軽く回りて 天と成り 陰は中に凝り 地と成る 水・埴 分かれ 陽の空 風 生む 風も 火を生みて』 14文

『陽の空 風 生み 風も 火と分かれ 背の宗は 日輪なる 妹の鄙元 月となる 地は埴・水 且つ 埴は 山・里となる』 15文

『埴 受くる 空・雨水 成る 草木 空は助く 水 冷やす 埴は穢れ 直る 花も実も 陽陰の随なり』 15文

『この「アワヤ」咽より響く埴の声 国を領らする種なれば「アワ」はアワ国「ヤ」は八方の』 23文

『日に生める 空 動きて 風となる 風 火となれば 地もまた 水・埴となる』 ミ6文


-----------

ほつまつたゑ 解読ガイドさんより引用
http://gejirin.com/index.html

↓ツイッターもおススメ♪
https://twitter.com/gejirin1

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/03/29(土) 21:06:54|
  2. イラスト

水1

水。瑞。蜜。密。

混沌にアメミヲヤの「生の一意気」が吹き込まれ、陰と陽が分れる。
重い陰は凝って泥となる。泥はさらに分離し、沈む埴と上澄みの水に分れた。

あるプロセスにおいて最後に得られる上澄み(精髄)を「みつ」と言う。
したがって「みづ(瑞)」「みつ(蜜)」「みつ(密)」「みづ(水)」と原義は同じ。

水2

『陽の空 風 生み 風も 火と分かれ 背の宗は 日輪なる 妹の鄙元 月となる 地は埴・水 且つ 埴は 山・里となる』 15文

『埴 受くる 空・雨水 成る 草木 空は助く 水 冷やす 埴は穢れ 直る 花も実も 陽陰の随なり』 15文

『月の水 下せる露は 川の水 空 受くれば 雲となり ちあゆみ 昇る 埴の息』 15文


水3

『陽 先ず上りて 天となり 陰は 後 下り 地泥の 埴・水 分けて 埴は山 水は海 成り』 16文

『空・風・火と 水・埴の  五つ 交わりて 人となる 後は妹背 婚ぎ生む』 16文

『谷を出て たまゆら聞けば 密 知れり 例ひイソラも 竜・狗も  拉ぐ心持で 侍べりき』 17文


-----------

ほつまつたゑ 解読ガイドさんより引用
http://gejirin.com/index.html

↓ツイッターもおススメ♪
https://twitter.com/gejirin1

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/03/28(金) 09:10:58|
  2. イラスト

野間の大ケヤキ 2

けやき

「野間の大ケヤキ」の続きです。

現実の能勢・妙見山のそばには、のどかな里山風景が広がっていますが
それとはまた少し違ったおもむきで、近未来的で異次元ちっくな自然風景を描いてみました。

なんだか、天然水のラベルみたいな感じになってしまいましたが。。。σ(^◇^;)

けやき2

里人は大ケヤキの春先に出る新芽の出具合でその年の豊凶を占ったそうな。。。

ケヤキと稲とは相性が良いのかも♪

そういえば、武蔵・国分寺の側で出逢った大きなケヤキも
そんな役割を果たしてきたんだと聞いていました。

今度、稲を植える時には、ケヤキの側にしようっと。 d(^-^)
神戸市内でそんな畑をお持ちの方は、ぜひ貸して下さい。

けやき3

天使のラッパ?

モデルは、娘とお友だちです。
仲良くユーホとチューバを吹いています。

もうすぐコンクールだね。
吹奏楽部の皆さん、頑張って下さいね~。

-------

大ケヤキを描いているあいだ、ずっと
ひとつの曲が頭の中をぐるぐると回っていました。(@@)

ディズニー映画「Tarzan」の主題歌 「You'll be in My Heart」です。
あらためて映像を眺めながら聴くと
ケヤキの存在感とジャングルの自然がベストマッチだなと感じました。


テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/07/19(金) 23:57:31|
  2. イラスト

野間の大ケヤキ

けやき4

大阪府豊能郡能勢町の、国指定天然記念物「野間の大ケヤキ」を描いてみました。

樹齢/1000年、幹周/14m、樹高/30m
全国で4番目に大きなケヤキの木なんですって。

けやき5

大きすぎて、描ききれないっっ (//≧▽≦//)

けやき

こちらが本物の大ケヤキです。

この写真では、なかなかその大きさを伝えることが難しいですね。
実物は、とてつもない存在感を放っていました。

初めて見たのですが、圧倒されました。。。 (*"Д")

大阪に、こんな大きなケヤキの木があるなんて、知らなかったです。
本当にビックリしたなぁ。。。

けやき5

アオバズクがたくさん留まっているようです。

カメラマンさんはみんな、このアオバズクのベストショットを狙っていました。

私のデジカメでは、綺麗に写すことが出来ませんでした。。残念。。。 (´・∀・`)

けやき8

この大ケヤキのある地は「蟻無宮」とよばれた神社の境内だったそうです。

神社は鎌倉時代中期の承久2年(1220年)の創始と伝えられていて
明治に至り野間神社に合祀されたそうです。

里人は大ケヤキの春先に出る新芽の出具合でその年の豊凶を占ったそうな。。。


最近、マザーツリーばかり描いています。

・・・なぜかなぁ?

描きながら、癒されているような気がします。
木を見ていると落ち着きますよね。

-----------------

大阪府豊能郡能勢町野間稲地



大きな地図で見る

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/07/18(木) 21:03:26|
  2. イラスト

うさぎ うさぎ

うさぎうさぎ

もうすぐ3月なので、春らしいイラストにしてみました。

仕上がってみると、なんだか自分の子供時代の顔にそっくりになってしまいました。

ちょっと恥ずかしくなるレベルです。 

σ(^◇^;)

あの頃は、良かった。。。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/27(水) 21:45:43|
  2. イラスト

子犬のワルツ

柴犬

ここ最近、ずっと描いてばかりだったので
液晶画面を凝視しすぎて、眼が疲れました。

しばらく休んで気分転換します。(@@)


あぁ癒されたいわ。。。

牛田智大くん演奏の「小犬のワルツ」をどうぞ~。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/14(木) 16:15:04|
  2. イラスト
前のページ