瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

ワカ姫マワリウタのTシャツです。

ワカ姫Tシャツ1

アワウタとフトマニのTシャツはメンズサイズで作りましたが
レディース向けに、ワカ姫マワリウタのTシャツも作ってみました。

こちらのイラストをプリントしました。↓
白鷺とユズリハのフトマニ
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1567.html

ワカ姫Tシャツ2

びょ~ん。

こちらは、デジタルイラストと同じようにはいかないですね・・・。
もっと明るい色になるかなと期待したのですが
全体的に、落ち着いた色になってしまった・・・ちょっと残念。

ホワイトを混ぜたパステルに近い色ほど
RGBカラーを→CMYK変換したときに
くすんだ感じになってしまいます。
原色に近い色ほど、あまりその影響は受けません。

こればっかりは、仕上がってみるまでは分からないので、
いつも色彩調整には悩みに悩みます。難しいですね。

ワカ姫Tシャツ3

ボレロなんかと合わせてみたりして。

ワカ姫Tシャツ4

ちょっと女子力upするかな。

ふふふ~ (✿´ ꒳ ` )

ホツマやってる方で、
衣料品関係のお仕事をされている方はいらっしゃいませんか。
こういう感じのを作ってみられてはどうでしょう。
きっとヒットすると思いますよ。

-----------
6/26(追記です)

いくつかの作品に購入はできますか?
というメッセージを頂きました。
ありがとうございます。
現在、いろいろと試作してみている段階です。
作りたいから作ってみた、という感じで
自由研究的なノリでやっています。
量産することまでは考えていませんでした。
そこにエネルギーを注いでいくには負担が大きくて大変です。
周囲の皆さんからアドバイスを頂きつつ
いいものができたら、またそのうちに
個展とかで出していけたらいいかな・・・と、緩い考えでいます。

それか、できれば、ほんとうに衣料関係の方と繋がれたらいいかな。
代わりに製品化して頂けたら非常に嬉しいです。
そんな方がいらっしやったら、ぜひメッセージください♪

そんな感じで、よろしくお願いします。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/25(土) 22:31:37|
  2. まいにち創造♪

アワウタとフトマニのTシャツを作ってみました。

アワウタTシャツ2

このブログで紹介してきた「フトマニ曼荼羅」のイラスト。

それを発展させ、日常的に自然なかたちで
使っていけるグッズを考案中です。

今回は「衣」に関わるモノ。Tシャツを制作してみました。

マグカップとコースター、バッグ、と作ってみて
ホツマ関係の友人たちにプレゼントして
いろいろと意見を聞いてみると、思ったよりも評判は上々です。
やった~!\(^o^)/

「Tシャツにしてみたらどう?」 

・・・というアイデアを頂いたので
今回もさっそく作ってみました。

今回は、アワ歌を盛り込んだ「橘と桜と鶺鴒のフトマニ」イラスト
オンデマンド印刷でプリントしてみました。

デニムのジーンズにも、麻などの自然な風合いの服にも、
ピッタリと合いそうなシャツになったのでは・・・と感じています。

老若男女・性別・人種などに関係なく、
誰が着ても、似合いそうな感じになったのでは。。。

・古代縄文のヲシテ文字とフトマニ図
・カタカムナ図象(カミツ)文字とヤタノカカミ図

その和合デザインでもあります。
このTシャツには、古代日本の縄文の叡智が詰まっていると信じています。

太古の記憶を秘めながら、地上の「いま」を歩く旅人の皆さんへ。
気に入って頂けたら、幸いと思っています。

ここで一首・・・

しわかみの きみもまといぬ さこくしろ ひかりはなちて いまをあるかん
  
・・・お粗末さまでしたぁ。

アワウタTシャツ1

メンズのMサイズですが、
パーカーを羽織ると、こんな感じです。

上半身はこんなかっこで、下はジーンズとか穿いて、
よく住吉川を散歩したりしています。

このパーカーは、もう10年以上も愛用しています。
だいぶくたびれて、袖も延びきってしまってカッコ悪いです。

なにか羽織るとこんな感じになるんだよ~・・・と言いたいだけのために
延び延びを晒しています。(超恥ずかしいわ!)

センスのイイものを作りたいと思うくせに
普段の生活は、かなりいい加減で、ズボラで、適当だったりするのです。

そんなアンバランスな女子力というギャップも
こんなことを通して、埋まっていけばいいのかも知れませんね~。あはは。。。

アワウタTシャツ3

どれぐらい洗濯に耐えられるだろうか・・・というのも気になるところです。

息子に一枚あげたら、気に入ってくれたようです。
さっそく着てくれていました。\(^o^)/

メンズのMサイズでも、スリムな人にはブカブカです。
サイズって規格があるの?

彼は書かれている内容には、なんら関心はなさそうですが
すでになんでも知っているんだろうなぁ~私以上に。・・・と思われます。

アワウタTシャツ4

ちょうどこのタイミングで、
梅村一彦先生の「神の数学・梅のはな開花塾」でも
神の易に関する内容が纏められていきました。

最新記事をご覧ください。

フトマニ占いの方法が、より詳しく解説されています。
「フトマニ占い」が、誰にでも自由に出来るようになりました。

128首の歌に関する知識は必要かもしれませんが、
人によっては、何も知らなくても、数遊びを通して
だんだんと深い宇宙原理に到達していけるというものかもしれないです。

いずれにせよ、シンプルな遊び心からの発展で
これからの世界は動いていくと予感しています。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/22(水) 11:32:41|
  2. まいにち創造♪

花咲く代のバッグを作ってみました

フトマニトートバッグ1

トートバッグを作ってみました。

今回は、こちらのデジタルイラストのプリントです。↓
メジロと花咲く代のフトマニ
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1589.html

フトマニトートバッグ2

お買い物のマイバッグに、ちょうどいい大きさです。
A4ファイルの書類や本もすっぽり入るので、なにかと重宝しそうです。

自分用と、プレゼント用に数枚ほど作ってみました。
女性の皆様。
こんなのあったらイイと思いませんか。
またいろいろなご意見を伺いたいと思います。

細かい文字が綺麗にプリントされるのか気がかりでしたが
はっきりとした絵柄に仕上がってきたので、とても満足です。



先日、フトマニ占いを公開された
梅村先生のブログをご紹介しましたが↓
----------------------------------
「神の数学 梅のはな開花塾」
講座主幹: 梅村一彦 umemura kunihiko
http://hifumi99.blog.fc2.com/
----------------------------------

こちらの千々松健さんのサイトも、
とても興味深く見ています。↓
----------------------------------
「8W1H 思考道」
http://8w1hflkm.jp/index.htm
----------------------------------
千々松先生の研究は、去年の夏頃だったと思いますが
カタカムナ言霊研究の吉野信子先生が紹介してくださいました。

見ていると、フトマニの世界観がどんどん広がっていきます。
佐藤敏夫先生の「神の数学」・ひふみ九九算からその研究も派生されていってます。

私は数学も科学も物理学も専門ではなく、苦手意識が強いんですが
知り合う方は、みんなその分野のエキスパート。。。(^-^;

自分なりの理解で、幅をすこしずつ広げていって
日常で楽しめることを伝えていけたらいいなと思っています。

やっぱり未知への探求は、とっても楽しいですね~。ヽ(^o^)丿

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/04(土) 09:04:31|
  2. まいにち創造♪

ヲシテの和雑貨を作ってみよう

ヲシテクラフト4

今日から新しい月です。衣替えの6月がスタートしましたね。
気持ちを新たにして、ブログでも新しいことを始めていこうかと思います。

今日は、これまで描いてきたイラストを使って
ハンドメイド・クラフトにチャレンジしてみました。

まず最初は、ヲシテ文字をあしらった「ポチ袋」の制作です。

向かって右から 「おめでとうございます」
真ん中 「ありがとうございます」
左側 「こころばかり」

・・・という気持ちを込めて贈るというものです。
3つのセットで、結構可愛いでしょ♪

ワカ姫恋マワリウタweb

こちらのワカ姫・恋のウタのフトマニ曼荼羅のイラストを使いました。

イラストの詳細はこちらです↓
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1567.html

ヲシテクラフト1

まずA4用紙に対応したテンプレートをphotoshopで作成します。
出来たら、家庭用インクジェットプリンターでコピーします。

コクヨの製品で、和紙(普通紙対応・紙厚0.14mm薄口)があります。

ちょっと割高ですが、和雑貨には、やっぱり和紙を使うと
質感がグレードアップして、かなりイイ感じです。

・・・・せっかくだから、ポチ袋だけではもったいないですね。

シリーズっぽい感じにデザインした「一筆箋」のテンプレートと、
ヲシテ模様の「折り紙」テンプレートも作ってみました。

ヲシテクラフト2

テンプレは、トンボを入れた展開図に絵が乗っています。
薄いラインなので、ちょっと写真ではそれが分かりにくいですね。

これをカッターナイフと定規を使って丁寧に切り抜いていきます。

ヲシテクラフト3

折り目にあたる線には、丁寧につまようじの頭なんかを使って
窪みを入れておくと綺麗に折れてイイ感じになります。

ヲシテクラフト5

一筆箋も出来ました。
真っ直ぐ切るだけなので、とても簡単です。

恋文などをしたためてみたり・・・

ワカ姫のマワリウタが入っているから
絶対成就のラブレターになりますよ。

うんうん♪

でも、私のヲシテは下手過ぎでしたぁ。。

とりあえず、綺麗な文字を書けるようになりたいなと想いました。

女性の皆様へ
ぜひ意中の彼に贈ってみてくださいね。

ヲシテクラフト6

こちらは、ヲシテ文字が入った折り紙です。

踊っているヲシテがいっぱいの、楽しい一枚です。
色のバリエーション次第で、色々な遊び方ができると思います。

これらのテンプレートを、フリー素材として
誰もが自由にダウンロードできるようにしたいと思っていますが、
このブログではファイルが大きすぎて設定できませんでした。

なにかいい方法ないかなぁ。
素材サイト作るしかないのかな。

どなたか、やってみたいwebマスターさんはいらっしゃいませんか。
できれば、ホツマに精通されている方が良いです。
作家のポートフォリオを兼ねた
クールな素材サイトを、どなたかぜひ作ってください。
素材を提供いたします。

なにか良い反応があることを期待してみよう。。。

ヲシテクラフト7

こちらは、先日作ったコースターです。
素材は紙ではありません。
ヨゴレても、水洗いが出来てとても便利です。

今日は道端に咲いていたお花を挿しています。

こんな感じで、
日常にネオ縄文の風を吹き込んでいきます。
創造生活をどんどん広げていこうと想います。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/01(水) 19:36:25|
  2. まいにち創造♪

モトアケ(フトマニ)は神の易

フトマニのカップ&コースター2

フトマニ曼荼羅のイラストで
マグカップとコースターを作ってみました。

オンデマンド印刷のweb入稿で、一個からでも作ってもらえます。
五日納期であっという間に仕上げていただきました。
最近の印刷会社の技術は、ほんとスゴイですね。

PCの横に置いて、お茶しながら作業しよう。
14.5回かき混ぜて、アワの渦を作りながら飲みほす。。。
きっと、頭も冴えまくるに違いないです。

サンプル的に作ってみただけなので
販売とかは考えていません。

ご要望があれば、改良しながら
カタチにしていけたらいいなと思っています。

なにか役に立つものを想像できないかと
あれこれイメージを膨らませている今日この頃です。

仕上がりまでのプロセスを
思い描いている間が一番楽しいですね。

フトマニのカップ&コースター3

私がフトマニ曼荼羅を描き始めてから、
「神の数学・梅のはな開花塾」の梅村一彦先生にも
大きな閃きがあったそうで、ご連絡を頂きました。

「易」の原点=日本 であり 
モトアケ図(フトマニ)は、易のルーツであり「神の易」であったと、
「神の数学」研究からの発展で、検証されています。
フトマニの占い方も公開されていますので
ご興味のある方は、ぜひご一読ください。

----------------------------------
「神の数学 梅のはな開花塾」
講座主幹: 梅村一彦 umemura kunihiko
http://hifumi99.blog.fc2.com/
----------------------------------

詳細は和歌128首にある・・・ということで 
フトマニ128首に、私も注目していきたいと思います。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/29(日) 08:55:00|
  2. まいにち創造♪
前のページ