瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

花咲く代のバッグを作ってみました

フトマニトートバッグ1

トートバッグを作ってみました。

今回は、こちらのデジタルイラストのプリントです。↓
メジロと花咲く代のフトマニ
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1589.html

フトマニトートバッグ2

お買い物のマイバッグに、ちょうどいい大きさです。
A4ファイルの書類や本もすっぽり入るので、なにかと重宝しそうです。

自分用と、プレゼント用に数枚ほど作ってみました。
女性の皆様。
こんなのあったらイイと思いませんか。
またいろいろなご意見を伺いたいと思います。

細かい文字が綺麗にプリントされるのか気がかりでしたが
はっきりとした絵柄に仕上がってきたので、とても満足です。



先日、フトマニ占いを公開された
梅村先生のブログをご紹介しましたが↓
----------------------------------
「神の数学 梅のはな開花塾」
講座主幹: 梅村一彦 umemura kunihiko
http://hifumi99.blog.fc2.com/
----------------------------------

こちらの千々松健さんのサイトも、
とても興味深く見ています。↓
----------------------------------
「8W1H 思考道」
http://8w1hflkm.jp/index.htm
----------------------------------
千々松先生の研究は、去年の夏頃だったと思いますが
カタカムナ言霊研究の吉野信子先生が紹介してくださいました。

見ていると、フトマニの世界観がどんどん広がっていきます。
佐藤敏夫先生の「神の数学」・ひふみ九九算からその研究も派生されていってます。

私は数学も科学も物理学も専門ではなく、苦手意識が強いんですが
知り合う方は、みんなその分野のエキスパート。。。(^-^;

自分なりの理解で、幅をすこしずつ広げていって
日常で楽しめることを伝えていけたらいいなと思っています。

やっぱり未知への探求は、とっても楽しいですね~。ヽ(^o^)丿

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/04(土) 09:04:31|
  2. まいにち創造♪

ヲシテの和雑貨を作ってみよう

ヲシテクラフト4

今日から新しい月です。衣替えの6月がスタートしましたね。
気持ちを新たにして、ブログでも新しいことを始めていこうかと思います。

今日は、これまで描いてきたイラストを使って
ハンドメイド・クラフトにチャレンジしてみました。

まず最初は、ヲシテ文字をあしらった「ポチ袋」の制作です。

向かって右から 「おめでとうございます」
真ん中 「ありがとうございます」
左側 「こころばかり」

・・・という気持ちを込めて贈るというものです。
3つのセットで、結構可愛いでしょ♪

ワカ姫恋マワリウタweb

こちらのワカ姫・恋のウタのフトマニ曼荼羅のイラストを使いました。

イラストの詳細はこちらです↓
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1567.html

ヲシテクラフト1

まずA4用紙に対応したテンプレートをphotoshopで作成します。
出来たら、家庭用インクジェットプリンターでコピーします。

コクヨの製品で、和紙(普通紙対応・紙厚0.14mm薄口)があります。

ちょっと割高ですが、和雑貨には、やっぱり和紙を使うと
質感がグレードアップして、かなりイイ感じです。

・・・・せっかくだから、ポチ袋だけではもったいないですね。

シリーズっぽい感じにデザインした「一筆箋」のテンプレートと、
ヲシテ模様の「折り紙」テンプレートも作ってみました。

ヲシテクラフト2

テンプレは、トンボを入れた展開図に絵が乗っています。
薄いラインなので、ちょっと写真ではそれが分かりにくいですね。

これをカッターナイフと定規を使って丁寧に切り抜いていきます。

ヲシテクラフト3

折り目にあたる線には、丁寧につまようじの頭なんかを使って
窪みを入れておくと綺麗に折れてイイ感じになります。

ヲシテクラフト5

一筆箋も出来ました。
真っ直ぐ切るだけなので、とても簡単です。

恋文などをしたためてみたり・・・

ワカ姫のマワリウタが入っているから
絶対成就のラブレターになりますよ。

うんうん♪

でも、私のヲシテは下手過ぎでしたぁ。。

とりあえず、綺麗な文字を書けるようになりたいなと想いました。

女性の皆様へ
ぜひ意中の彼に贈ってみてくださいね。

ヲシテクラフト6

こちらは、ヲシテ文字が入った折り紙です。

踊っているヲシテがいっぱいの、楽しい一枚です。
色のバリエーション次第で、色々な遊び方ができると思います。

これらのテンプレートを、フリー素材として
誰もが自由にダウンロードできるようにしたいと思っていますが、
このブログではファイルが大きすぎて設定できませんでした。

なにかいい方法ないかなぁ。
素材サイト作るしかないのかな。

どなたか、やってみたいwebマスターさんはいらっしゃいませんか。
できれば、ホツマに精通されている方が良いです。
作家のポートフォリオを兼ねた
クールな素材サイトを、どなたかぜひ作ってください。
素材を提供いたします。

なにか良い反応があることを期待してみよう。。。

ヲシテクラフト7

こちらは、先日作ったコースターです。
素材は紙ではありません。
ヨゴレても、水洗いが出来てとても便利です。

今日は道端に咲いていたお花を挿しています。

こんな感じで、
日常にネオ縄文の風を吹き込んでいきます。
創造生活をどんどん広げていこうと想います。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/01(水) 19:36:25|
  2. まいにち創造♪

モトアケ(フトマニ)は神の易

フトマニのカップ&コースター2

フトマニ曼荼羅のイラストで
マグカップとコースターを作ってみました。

オンデマンド印刷のweb入稿で、一個からでも作ってもらえます。
五日納期であっという間に仕上げていただきました。
最近の印刷会社の技術は、ほんとスゴイですね。

PCの横に置いて、お茶しながら作業しよう。
14.5回かき混ぜて、アワの渦を作りながら飲みほす。。。
きっと、頭も冴えまくるに違いないです。

サンプル的に作ってみただけなので
販売とかは考えていません。

ご要望があれば、改良しながら
カタチにしていけたらいいなと思っています。

なにか役に立つものを想像できないかと
あれこれイメージを膨らませている今日この頃です。

仕上がりまでのプロセスを
思い描いている間が一番楽しいですね。

フトマニのカップ&コースター3

私がフトマニ曼荼羅を描き始めてから、
「神の数学・梅のはな開花塾」の梅村一彦先生にも
大きな閃きがあったそうで、ご連絡を頂きました。

「易」の原点=日本 であり 
モトアケ図(フトマニ)は、易のルーツであり「神の易」であったと、
「神の数学」研究からの発展で、検証されています。
フトマニの占い方も公開されていますので
ご興味のある方は、ぜひご一読ください。

----------------------------------
「神の数学 梅のはな開花塾」
講座主幹: 梅村一彦 umemura kunihiko
http://hifumi99.blog.fc2.com/
----------------------------------

詳細は和歌128首にある・・・ということで 
フトマニ128首に、私も注目していきたいと思います。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/29(日) 08:55:00|
  2. まいにち創造♪
前のページ