fc2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

瀬織津姫・発信基地@六甲「サンクチュアリーサロン・ソクラテスの猫」

529ソク猫

六甲比命神社がある六甲山中か、金鳥山の最寄りの岡本あたりに
瀬織津姫のギャラリー・サロンを創ることができないかな・・・と密かに夢を抱いていましたが
それがトントン拍子に叶っていきました。

3/29(火)神戸・摩耶で行われた、あっきー主宰のフトマニ初級講座。
私も読み解き講師として参加していました。

その時の参加者さんは皆、瀬織津姫繋がりの女性ばかり。
六甲山にお家があるというレイコさんが、
「うちの3階で絵を展示しませんか」とお声をかけてくださったのが始まりでした。
レイコさんとは、共通の知人がたくさんいることがわかり、
ご自宅も素敵なサロンで、ぜひぜひよろしくお願いいたします、という流れになりました。

4月、5月は、摩耶のフトマニ講座参加の方々や神戸近郊の友人たちとともに
金鳥山や神呪寺でフトマニワークをしました。
一連の流れから、なんだか瀬織津姫さんのパワーアップを感じました。
瀬織津姫サロンの開設もバックアップされているような気がしています。

5/26が瀬織津姫サロンのオープンとなりました。

昨日5/29は、天狗ちゃんに追加の荷物運びを手伝ってもらい再びサロンへ。
すると、六甲比命講代表の大江幸久先生が、もうじき訪ねて来られるというお知らせが。
大江先生と親交が深く、レイコさんともお友達のマリさんとご一緒に。

大江先生は、私のブログを見てくださっている方には、すでにご存じの方も多いと思いますが、
長年、六甲比命大善神(瀬織津姫)を顕彰されてきた六甲比命神社再興の立役者さんです。
まさかの最初のお客様でビックリ。
とんでもない神計らい・サプライズで胸がいっぱいになりました。
大江先生、マリさん、応援ありがとうございます。
これから善い流れに繋がっていくのではないかと思いました。

529ソク猫2

瀬織津姫・発信基地
@六甲「サンクチュアリーサロン・ソクラテスの猫」

看板猫のひとり・栄一くんです。
人懐っこいイケメン猫くんです。 (≧▽≦)


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/30(月) 11:47:04|
  2. お知らせ

西宮ランチ

西宮ランチ

阪急西宮北口駅で待ち合わせて
ノリコちゃん、ヒトミさん、私の3人でランチしました。
食べたいもの好きなものを食べながら
会話が弾むと幸せな気持ちになるね。
今日は時間を忘れてました。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/27(金) 23:24:07|
  2. 散歩(神戸)

瀬織津姫@六甲「サンクチュアリーサロン・ソクラテスの猫」

ソクラテスの猫

ソクラテスの猫a

瀬織津姫の拠点が六甲山にできました。

気功・満月会・演奏会などを開催されている隠れ家サロン
「サンクチュアリーサロン・ソクラテスの猫さん」で、
本日2022年5月26日から、瀬織津姫関連の絵画常設展がスタートしています。
清々しい森の空気・小鳥の声・猫ちゃんとともに過ごせる、とっても素敵な空間です。

お世話になっているオーナー
Reiko3687さんのインスタグラムはこちらです。↓
https://www.instagram.com/hokotatereiko/

六甲山上ケーブル駅が最寄りです。
六甲比命神社にも近いため
本拠地での絵画展示が叶い、とても嬉しいです。
Reikoさんも、ご縁のある方々をご案内されています。

今日は堡塁岩で絶景を眺めたり、摩耶山天上寺にもドライブしました。

見どころいっぱいの六甲の自然の中で、新しいスタートです。
たくさんの善き出逢いの場となりますように。

なにぶん個人のお宅のサロンですので、行ってみたい!と思われた方は、
Reikoさんのインスタグラムに直接コンタクトされるか
私のブログのメッセージフォームにコメントをください。
すでに私と繋がっておられる方はSNSを通じてご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヾ(o´∀`o)ノ♪




テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/27(金) 00:15:55|
  2. お知らせ

ふとまに 19 イキニ

19イキニ絵web

futomani128   (19.  イキニ)

いのきにの   きつさにとみの   あらそひも   つさをはやめて   きにやにくらん


対のメボソムシクイさんを描きました。

5月も下旬となり、日差しが強くなってきました。
山に出かけるときは暑さ対策をしていきましょうね。


螺旋階段を上り下りするように
現在・過去・未来
ひと繋がりの次元の狭間を旅しながら
私たちは生まれ出てきた中心へ再び帰ってゆきます。

螺旋の立ち位置をイメージできると
転落も浮上も、恐るるに足らないことだと流せます。

時々振り返って見ている過去の悔やむ出来事などは、
いまの心持ちひとつで望む未来に変えていけます。

自分の中の深い傷を癒せるのは
自分の心根ひとつだけ。

争いを生みだす荒ぶる心も
自分革命のエネルギー。

和す意識と御身心。
すべての人の中にある心。

帰還への旅を楽しんでいこう。




テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/23(月) 10:18:56|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト

ふとまに 17 イヤマ

17イヤマ絵web

futomani128   (17.  イヤマ)

いやまなる   たかきはそひえ   おりやせん   おりによそうて   ゐやまなるへし


対のキクイタダキさんを描きました。
とっても可愛い小さな鳥さんです。
頭に黄色い菊がのってるように見えることから
「菊戴(キクイタダキ)」と呼ばれるようになったそうです。
王冠みたいだよね。(o´∀`o)


大望を抱くことは大事です。
本当は、自分は、どんなふうに生きたいのか。
その使命が明確に見えてきます。

目標とするものや憧れに
手を伸ばして登攀していくうちに
いつしかそれと肩を並べて輝いている自分がいる。

さらに高みを目指して登っていける自分がいる。

躓いて落っこちた時に、
光るものを握りしめて這い上がれる自分がいる。

傷はぜんぶ心の勲章。
目の前の扉を開けてまた一歩ずつ進んでいこう。

それを繰り返していくうちに、
望みは自然と叶っているのだと思います。

   

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/22(日) 08:57:43|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト

ふとまに 15 アヰサ

15アヰサ絵web

futomani128   (15.  アヰサ)

あのゐさめ   きみはとみあり   をやはこの   ともにたからの   めくるなりけり


対のゴジュウカラさんを描きました。
背中が青くなりすぎたかな。
どちらかといえばグレーなんです。


私は私。
妻だけれど、母だけれど
家族は宝だと思っているけれど
ほんとうの自分で生きたい私がいるの。

家族の皆とそんな話ができるようになったのは、わりと最近のことでした。
自分自身の望みを後回しにして生きていくことが美徳と思い込んでいたためか、
「肩書の付かない私で好きに生きたい」と本音を伝えるには時間が掛かりました。

ですが、どうやら私は老成した魂さんに囲まれているようで。
我儘かな、と思ってためらうようなことも皆で受け留めてくれる。
皆への愛があるから、それをもっと大きく深く広げたい。
その思いはちゃんと伝わっているようで
こちらが素直になればなるほど、思いも真っすぐに伝わり
以前にも増して穏やかで優しい関係になっていってます。

思いやりと素直は、ほんとうに大事かも。

家族とは、魂遍歴が様々ある者同士が寄り集まって築き上げたほんの小さなコミュニティ。
そして膨大な御先祖様の魂の記憶も連綿と縺れ合って生かされていることに気付かされます。
はらからなる人もまた同じように。成長のために出逢わされています。

地上に生きとし生けるもの。
すべてが家族で兄弟姉妹。

みんなみんな碧き地球の宝物。
その宝物を大きな愛で包み込もう。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/21(土) 17:42:49|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト

2022 甲山神呪寺 融通観音大祭

2022神呪寺大祭

5/18(水) 
神戸のフトマニ講座・ヒーリングにご参加の皆様とともに、
甲山神呪寺(かぶとやまかんのうじ)の融通観音大祭に行ってきました。

年に一度の秘仏開帳の日です。
神呪寺のご本尊は、如意輪観音坐像です。

阪急神戸線甲陽園駅から大師道を歩き、
九想の滝・目神山磐座を探索。
秘仏・如意輪観音を拝観してから甲山にも登り、
その後は、甲山八十八ヶ所(四国遍路の約563分の1)を参拝しました。
西宮には隠れた名所がいっぱいです。

ご参加いただいた、
レイコさん・カオリさん・ノリコちゃん・テングちゃん
ありがとうございます。

晴天に恵まれて、いつになく楽しめた
フトマニ・ミニリトリートでした♪

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/19(木) 10:34:59|
  2. 自然(六甲)

鳥取の旅

鳥取の旅

5/15(日)~5/17(火) 鳥取を旅してきました。

・せっちゃん ・「いきたひ」長谷川裕子監督 ・じゅんちゃん
・羽合 ・はわい温泉 ・湯梨浜 ・東郷池 ・千年亭
・白兎海岸 ・伯耆国一之宮倭文神社
・アトリエ・ギャラリーCOCOON  日本画家 綾木いづみさん
・智頭町 ・助産院「いのちね」 ・岡野先生
・大江神社 ・大江ノ郷テラス ・裕子さん
・石谷家住宅 ・安部朱美さん「創作人形展 繋がり」
・たなかかおるさん「童画展 ~新緑の旅~」

お世話になった皆様
鳥取の素敵なところ、素敵な方
出逢いに感謝いたします。

様々な場面で感動・感銘を受けました。

ありがとうございます。

\( 'ω')/






テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/19(木) 00:07:44|
  2. 神社仏閣めぐり(鳥取)

丹後からいらっしゃい☆ 六甲・瀬織津姫ツアー

5月14日六甲ツアー

本日は京丹後からいらしてくださった男性おひとりさまを
六甲の瀬織津姫関連の神社仏閣・磐座へご案内いたしました。

SNSでの発信はされていないので、
お名前もお顔もご紹介はできませんが
お互いに自己紹介しているうちに、いろいろな繋がりが見えてきました。

京丹後といえば、籠神社。海部氏。
久美浜町・ 峰山町・大宮町・弥栄町。

神戸の保久良神社の椎根津彦(珍彦うずひこ)と、
籠神社の椎根津彦(倭宿禰)の像は、
亀に乗っている姿がそっくりで、
神武天皇が東征において速吸門で出会った船路の先導者として知られています。

大分県大分市の早吸日女神社(はやすいひめじんじゃ)の
八十枉津日神(やそまがつひのかみ)は瀬織津姫。
そう聞いたばかりだったので、今日はやけに話が弾みました。

六甲比命神社の磐座と、六甲山神社の菊理姫磐座へ向かい、
今回の大本命・眞名井御前が空海とともに修行をしたと伝えられる甲山神呪寺へ。
浦島太郎と竜宮乙姫・弁財天・善女龍王・そんなキーワードが並びます。

久美浜町には熊野の地名と、そこにも甲山が存在すると教えていただきました。
ぜひ、西宮の甲山にも足を運んでいただきたい、と思ったんですよね。

どちらも眞名井御前が愛した地だと思うから。。。

西宮の甲山は、役小角・前鬼・後鬼が坐す磐座があり、そこが最大の映えスポットです。
ここで眞名井さんは、廣田明神(瀬織津姫)を感得したという伝説があります。
その場に立ってお伝え出来たことが、本日の一番のハイライトでした。

以前から行ってみたかった、
鷲林寺近くのTAOCA COFFEEでティータイム♪

その後は、越木岩神社の御神体(甑岩=市杵島姫命の磐座)と廣田神社へ参拝しました。

ひととおりご案内できたら、私は満足感に包まれました。\( 'ω')/

はじめて訪れる方は、みなさまキャパオーバー気味。
磐座love スゴイ! と、六甲に魅了されていくのでしょう。

そんな感想を頂くと、私もいまでは忘れてしまいがちな
初めて出会ったときの感覚を取り戻せる瞬間です。

またぜひいらしてください~。
とてもまとめきれなかった今回のおひとりさまツアー。
とても楽しいひとときでした。

六甲と丹後の益々の発展をお祈りします。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/14(土) 23:09:23|
  2. 自然(六甲)

ふとまに 13 アユン

13アユン絵web

futomani128   (13.  アユン)

あのゆんの   まめにひらきの   むらさきや   まおうつろゐの   はるへひくらん


対のハシブトカラスさんを描きました。
カラスさんは太陽の鳥。

「ゆん」は弓なのか結なのか・・・

春=慶びの方向へ張る・引く

定める目標
乗り越えるべき障壁
その向こう側を見通す、確かな眼を磨いて。

そのように諭されているような・・
気持ちが引き締まっていくように感じられる歌。





テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/13(金) 23:15:43|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト
前のページ 次のページ