瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

春の六甲イワクラツアー with 平津豊  弁天岩とナマズ岩編

ナマズ岩1

今日はアッキーこと水谷明子さん主宰の磐座めぐりに参加しました。
イワクラ学会理事のjetこと平津豊さんがご案内してくださるという贅沢なツアーです。

晴天に恵まれて、青い空。
六甲山は芽吹きの時を迎えて、新緑に包まれています。
山桜と、コバノミツバツツジが咲き誇り、所々ピンクに染まっているのも素敵でした。

写真は弁天岩です。

県道344号線沿いにあって、これまでは車で通り過ぎていた場所です。

平津さんのご説明によると、この磐座とその周辺のイワクラ群は
昔は雨乞いの神事が行われていた場所だろうということです。

ナマズ岩2

弁天岩を目印にして、裏手を少し登っていくと、ナマズ岩にたどり着きます。

この岩についての詳細は、平津さんの「ミステリースポット」の説明をご覧ください。

六甲山系の磐座
http://mysteryspot.main.jp/mysteryspot/rotukou2/rotukou2.htm

ナマズ岩3

546メートルの荒地山の山頂付近にあった岩が
1995年1月17日の阪神淡路大震災で
この地に転がり落ちてきたそうです。

ほんとうにナマズのような形状の岩ですね。

ナマズ岩4

角度を変えても、やっぱりナマズ。
海の生物っぽいですね。

昔の地形は海がもっと近かったんだろうなぁ・・・と感じさせられますね。

ナマズ岩5

雨乞いのイワクラは、切り出されようとした跡が残っていて
そのひび割れた線はなんだかちょっと、生々しくも感じます。

この巨岩を、ここから切り出して移動させてみたいと思う人たちが
これまでいったい、どれくらいいたのでしょうか?

そうそう人間の自由に出来るのものではないはずです。
たぶんそれも皆、承知していたはずです。

昔から魅力のある岩だったんだなぁ・・・と感じずにはいられないですね。

ナマズ岩6

他のイワクラ群のひとつに、白山大神を祀っている岩があり
本来ここは、ミズハノメだったらしいです。
そのほうがシックリきます。

ナマズ岩7

いまは芦屋神社が祀っているそうですよ。

ナマズ岩8

弁天岩の前には沢があって、そこにも皆で降りてみました。

ナマズ岩9

水の神を祀っていたというのも、水音が響く豊かな沢を見ていると納得です。

ナマズ岩10

海で捕った鱶(フカ)を、ここの岩で切り刻んで
さっき見てきた巨大な弁天岩に、投げつける・・・!

すると、住処を汚された水の神が
洗い流すために大雨を降らせたと伝えられているそうです。


鱶(フカ)を切るための鱶切リ岩という岩があるらしいのですが・・・どれのことだろう?
たくさんのそれらしい形状の岩が見つかります。

いくらでも見ていられるほどダイナミックな岩が重なっています。
それらがユニークな景色を作り上げています。

自然のアートには、やっぱり敵わないなぁ~。

いつも六甲山系のイワクラ巡りをしていると、そう感じてしまうのです。

原始の自然と、そこに生きていた古代人は、
どうしてこんな景色を生み出したのだろう。

その意識にもっともっと触れていきたいです。

ナマズ岩11

岩には、白い水玉模様がいっぱい張り付いていますが
この時期ならではのモノ。

散っていく桜の花びらです。

ナマズ岩12

4/17(月)に、越智先生、吉野先生、武部正俊さんらと歩いたイワクラ巡りも
とても楽しく新しい発見がたくさんありましたが、

今日のアッキーさん、平津さんたちと歩くイワクラ巡りも
今まで知らなかった場所との出会いがたくさんあり、とても充実したものでした。

何度来ても、魅力あふれる姿をみせてくれる六甲山系のイワクラ群。

やっぱり、春のイワクラ巡りは楽しいですね~。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/22(土) 21:35:29|
  2. 自然(六甲)

神呪寺の磐座群。

弁天岩1

今日は昨日の打ち上げメンバーで六甲山系の磐座めぐりをしました。
雨の降ってる一日でしたが、まぁ皆そんなことは、ぜんぜん気にしてないよね。

白髭大明神(猿田彦)とヤマトタケにもご縁の深い武部正俊さんのご案内で
今回も様々な磐座群に触れることができました。感謝♪

写真は西宮市の鷲林寺近くにある夫婦岩(弁天岩)です。

弁天岩2

道路のど真ん中にある、ふたつに割れた岩。
よく通る場所だけれど、車で途中下車してまで観察することがなかった岩でした。

今回、ゆっくり見ることができて嬉しかったです。

神呪岩1

甑岩にも訪れましたが、
その後に訪れた、こちらの神呪寺の磐座群に魅了されました。
ちょっと六甲比命大善神の磐座にも似ています。

武部さんの記事には、こちらの磐座のことが綺麗にまとめられているので
ご興味のある方はぜひご覧ください。↓

「火(ホ)と「ニワ」と鍋釜」甲山の磐座
http://blog.livedoor.jp/omtakebe/archives/57968994.html

神呪岩2

ホツマツタヱでは、イワナガ姫のことは
ずいぶんと悪し様に描かれているけれど。

ほんとうにそうだったんだろうか・・・?

このように磐座群を訪ねて検証し、
カタカムナの視点で見つめてみると、
そこには疑問も抱いてしまいます。

どんな真実でも、知りたいものは知りたい。

まだまだ、疑問があるうちは追いかけていくんでしょうね。

いつか納得できる答えにたどり着けるのかな。

すべてを赦しあう。
皆、そこに向かっているんだから。。。

神呪岩3

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/17(月) 21:50:58|
  2. 自然(六甲)

2017芦屋川の桜

2017芦屋川桜

芦屋川の桜です。
まだまだお花見が楽しめます。

今日は芦屋神社に沖縄から単独で越智啓子先生がいらっしゃいました。
明日も六甲周辺を吉野先生や武部さん、カタカムナ仲間の皆さんと一緒にまわります。

いまの時期に一緒に桜を愛でられること。
これも大きな喜びですね。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/16(日) 22:55:22|
  2. 散歩(神戸)

Mayaさんの「A RELEASED TREE (End of a day) 一日の終わりに・・・」

maya1.jpg

今日はホツマ仲間の歌姫Mayaさんが会いに来てくれて
出来立てホヤホヤのCDをプレゼントしてくれました。 (^o^)

maya2.jpg

こちらがMayaさんこと門馬綾子さんのブログです。↓

もんちのはっぱ
http://ameblo.jp/monti-ayako/

こちらでネット配信もされています。

A RELEASED TREE (End of a day) 一日の終わりに・・・
http://www.tunecore.co.jp/artist?id=187121#r369760

ライブチラシにも使ってくれた、私のフトマニイラストをCDにも使ってくれています。
ヲシテの曼荼羅模様が綺麗にハマっていてピッタリ。ビックリ。

自分が生み出したものを、気に入って使ってくれている人たちがいます。

私とは性質の異なる、生み出すパワーや発信力が
とても優れている人たちが好んで使ってくれています。

その人の心と和合して、新しいフュージョンが生まれていく。

Mayaさんは「あわうた」に、癒しのサウンドに
私の想いも一緒に乗せて周囲に広げてくれます。

縄文の心は、いつでも私たちを繋げてくれます。

こういうのって、楽しいね♪

様々なアーティストさんから刺激を受けつつ
私も私にしかできない創造をまた始めてみようと思うのです。



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/15(土) 00:40:10|
  2. まいにち創造♪

2017 アーモンド開花♪

2017アーモンド1

東京では桜が満開になったそうですが、それと連動するように
こちら神戸ではアーモンドの花が満開となりました。

2017アーモンド2

2017アーモンド3

2017アーモンド4

2017アーモンド5

2017アーモンド6

去年の種かな?
落ちている花びらの傍に見つけました。

私たちは、この中の核を美味しく頂いているわけです。

固い殻を破るのは大変だけれど
大きな花を咲かせて、
また新しい一歩を踏み出していこう。

2017アーモンド7

あなたの心も春の風に包まれていますように。

桜の見ごろは、もうちょっと先のようです。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/03(月) 11:25:22|
  2. 散歩(神戸)

JINさんの動画で広がるフトマニ・ヲシテアート oie-ua.net

jinblog.jpg

今日は素敵なブログをご紹介します。

動画でヲシテの四十八神や、フトマニ図を表現されるJINさんのブログです。

「oie WST Picture, Animation, etc.」
https://oie-ua.net/

色彩やレイアウトが落ち着いた和テイスト。
縦書きの文章のなかには、ヲシテフォントがキラリと光ります。
縄文から現代まで続いてきた日本語の美しさをあらためて感じさせられます。

↓こちらの記事でヲシテ文字を使った動画を公開されています。

Incantations Part 1
Incantations Part 4

フトマニ図のトーラスは、止むことのない創造のダンス・いのちのダンス。
それを見事に動画で表現されています。

私は、ひと目で魅了されてしまいました。
クリエイター魂を揺さぶられます。
なにか、自分にも創れるものがないかしら・・・と探したくなってしまう。
JINさんのアートは、私にとっては眼の覚めるような作品たち。
なので、皆様にも ぜひ見てね!と紹介したくなりました。

百聞は一見に如かず、なのです。 ヾ(*´∀`*)ノ

-------------------
ブラウザのバージョン等によっては
ヲシテ文字が表示されない場合もあるそうです。
その対策などはまだ不完全ということなので、
できるかぎり最適な環境を選んでみてくださいね。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/29(水) 21:18:42|
  2. 動画

ビャクシン(柏槇)

びゃくしんweb1

イブキ(伊吹、学名:Juniperus chinensis)
別名: ビャクシン(柏槇)

静岡県沼津市にある、伊豆半島・大瀬崎(おせざき)
大瀬神社の御神木です。

びゃくしんweb2

詳細は、こちら↓

大瀬神社 「ビャクシン樹林」と「神池」
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1651.html

びゃくしんweb3

ビャクシンに、最初は女性の姿を重ねて描こうとしたのですが無理でした。

大瀬=オセ=男背 だから。

琵琶のかたちの御崎=命を生み出す女性の器。
そこに存在しているビャクシンや神社=精気漲る男性。
そんなイメージがあります。

描きたくなったのは、誕生=子供の姿でした。

大瀬神社には天狗さんが奉られているので、
京都・鞍馬との関連や断層構造が気になりました。

ということで、不滅の鳥と、
あたらしい音を奏でる牛若(遮那王)です。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/12(日) 08:56:22|
  2. イラスト

Maya special vocal LIVE

門馬ちゃんコンサート

東日本大震災から7回目の2017/3/11。

ホツマツタヱ仲間の歌姫・Mayaこと門馬綾子さんが
愛知県刈谷市にてコンサートを開かれます。

詳細は門馬ちゃんのブログをご覧ください。↓

「もんちのはっぱ」
http://ameblo.jp/monti-ayako/entry-12239953729.html

お近くの方は、ぜひ一緒に楽しんでね。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

なんでもないと思える日が特別・・・♪

ほんとそう。
ほんとそうだよね。(^o^)
動画もぜひご覧ください。

smile again (音楽の花を咲かせようツアー2012)


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/07(火) 07:28:18|
  2. お知らせ

駒形一登さんのメルマガ「徹底解説ホツマツタヱ講座」が3/3からスタートします。

徹底解説ホツマツタヱ2

本日はお知らせです。

「ホツマツタヱ解読ガイド」「検証ホツマツタヱ」でお馴染みの
御預二号さんこと駒形一登さんのメルマガが配信されます。



こちらからお申込みください。

まぐまぐ ID: 0001678492

「徹底解説 ホツマツタヱ講座」
http://www.mag2.com/m/0001678492.html

ID: 0001678492
¥540(税込)/月 初月無料!
毎週 金曜日
2017年03月03日創刊
PC・携帯向け/テキスト・HTML形式

--------------
3/3からのスタートです。

サンプル号が公開されていますまので、ぜひご一読ください。
ホツマツタヱの1アヤの内容に忠実に沿った解説で
初めて触れる方にも優しい内容となっています。

いま言葉の大切さが見直されています。
言葉の本質を自然なかたちで
楽しみながら知っていくこともできるでしょう。

このブログをご覧のすべての皆様におススメいたします。

ヾ(*´∀`*)ノ

お雛様1
---------------
3/3と言えば「ひな祭り」ですね。

ホツマにはひな祭りの由来についても記されています。
他の四季折々の節句や行事についても、詳細に語られています。

日常で私たちが迎えていく、
ひとつひとつの家庭単位・個人単位のまつりごとが、
実はとても大切なんだと気付かされます。

満開のアーモンド

こちらは、私の住んでいる地域で毎年満開になるアーモンドの花です。
深江にある東洋ナッツさんが植え始めたのかな。
震災以降、すくすく育てられて、一部の地域でアーモンド並木が見事です。
写真は去年のものです。
梅や桜にそっくりなピンクの可愛いお花です。
今年も、3月下旬には見頃を迎える感じです。

一足早いですが、やがて迎える開花の春と、3/3のお祝いをしましよう。

ヾ(*´∀`*)ノ

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/03(金) 10:11:41|
  2. お知らせ

ニコニコゆるゆるカタカムナ♬ ・・・一緒に☆彡

ニコニコゆるゆるカタカムナ

吉野信子先生のカタカムナ講座から生まれた
フェイスブックグループ・セヲリツ姫の官女様たちの活躍が目覚しいです。

言霊・数霊を知ることは、創造的に日常でそれを活かしていけること
自分自身が柱となって、裳裾からその叡智を広げていけること
波を起こし、響き合い、繋げていけること
まるで言霊48音の働きのように
水分子の構造のように
結んで開いて
離れて引き合って
個性を放ちながら新しい連鎖と反応を生み出していくこと

そういう女性の本質的な生き方を芯に秘めつつ
自然と、自分と周囲に輝きを広げていく役割を背負っていけること

古代カタカムナ人の生き方は、
カタカムナ人の女性は、
その時代のセヲリツヒメは、
そんな感じで地球の大地を踏みしめて
力強く渦を起こしながら生きていたのかな・・・と想像しています。

吉野先生の”言霊で世界を幸せにする”という願いも
セヲリツヒメの官女さまたちの働きも手伝って、
一緒に上昇し、すでに叶っているように見えます。

そんな学びの途中で知り合った仲間のひとりに、
姫路のメーメーさんがいます。
最近、新しい試みとして、ブログを始められました。


姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ♬
http://ameblo.jp/himekatakamuna/

ぜひ、カタカムナにご興味のある方は、
メーメーさんのブログに訪れてみてくださいね。

私も、出雲・六甲・姫路はとくに縁の深い場所なので、
土地の縁もあるかもしれませんが
彼女の視点や思考の方向には、
自分の中の創造性をイイ感じに刺激されています。

私のフトマニ・ポートフォリオの充実も、励まし合える仲間がいるから
教えてくださる人たちとの出会いが喜びに満ちたものになり
実現していく速度も早いのかもしれません。

ニコニコゆるゆるで、響き能く
今後も楽しく言霊と数霊の学びを広げていきたいですね。

また、そんな学び仲間であるセヲリツヒメの官女さまたちが今後も自然と増えていって、
世界を照らす一隅の光として、其々の活躍の場が広がっていくように意図します。

大神島

この写真は、メーメーさんから頂いた、沖縄・大神島の太陽と海です。

私たちの心の太陽。

そう思って、時々眺めています。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/02(木) 12:50:06|
  2. お知らせ
前のページ 次のページ