瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

2017 六甲比命大善神・護摩供養

2017護摩1

六甲比命大善神の護摩法要が
今年も執り行われました。

2017護摩2

台風21号が通り過ぎて、
六甲山ではあちこちで木々が倒壊したり、
枝が散らばっていたりしました。

昨夜は雨が降り続いていたようです。

ヒバも湿っていて、
最初はなかなか火が付かない状態でした。

毎年、状態が違っていて、困難だな~と思う時ほど
それがのちのち印象に残って思い出すことが多かったりします。
今年もそんな感じでした。

2017護摩3

すべての護摩木がくべられて
真言を唱えている時に、お馬さんが出現。

今回、個人的に一番印象に残った写真です。

2017護摩4

終わってしまうと、ホッとしますね。

残り火が冷えた身体を温めてくれました。

2017護摩5

2017護摩6

2017護摩7

山の上美術館からの羨望です。

良い天気でした。

帰宅してから、最初に見たニュースが
お馬さんに関するニュースでした。

後に起こる出来事が現象化されてたのかな?

今日はあちこちで神事があったみたいですね。
ハプニングもいろいろあるようです。

https://breaking-news.jp
2017護摩8

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/10/25(水) 19:42:19|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)

森のなかま

六甲清掃1

今年もモリゾーが六甲山に出現。

あの季節がやってまいりました。

六甲清掃2

心経岩周辺では、ほんのちょっとですが紅葉が始まっています。
足元には、どんぐりも転がっています。
秋だね。

明日も晴れるとイイなぁ♪

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/10/24(火) 20:53:14|
  2. 自然(六甲)

【動画】 六甲比命大善神 神前祝詞 ≪六甲山の女神≫ dailymotion編

六甲比命大善神 神前祝詞 《六甲山の女神》


六甲比命大善神 神前祝詞 《六甲山の女神》 (カラオケ)


dailymotionで公開している神前祝詞です。
画質・音質がこちらのほうが良好です。

シェアして頂ける方は、
動画中の右上にある矢印アイコンをクリックしてください。
Facebook、Twitterと共有「シェア」できます。
埋め込みタグも出てきます。


六甲比命大善神 神前祝詞 ≪六甲山の女神≫  dailymotion編
(&カラオケバージョン) 

祝詞 大江幸久
作画 瑠璃
音楽 マイク・オールドフィールド(ハージェスト・リッジ)
歌唱 初音ミク
編集 ジン

----------------------------------------------
六甲比命講
http://rokkouhime.cocolog-nifty.com/


大祓祝詞とかひふみ祝詞とか、、、祝詞をボーカロイドが歌い上げている動画がたくさん紹介されています。
本業の歌手の方(例えば演歌歌手やロックバンドのボーカルさんたち)が、ボーカロイドとコラボする時代です。
皆様は聴いたことがありますか?

言葉や知識の枠を超えて、素直に見て・聴いて・響くものに共感して
歌い手さんたちは、気に入った音を自己流にアレンジして、
想いのままにマイチャンネルを開設して自己発信していく時代です。
そこには、ほんとうの開放・自由が表現されているのではないでしょうか。

私はそんな自己発信系のコンテンツを、時々微笑ましく、楽しく視聴しています。

たくさんの人たちがブームを作っても
数が溢れてくると良いものだけが残り、自然淘汰されていく。
それもまた循環であり、自然な流れです。

新しい時代には、新しい発信へのチャレンジを。
恐れずに、どんどん心に映るモノを出していくこと、その流れを作ること。
とても大事で大切なのではないかと考えています。
生きる喜び=創造すること だからです。

ここまでは、私の個人的な想いです。

そこに共鳴してくださったジンさんが編集を引き受けてくださり
祝詞をつくられた大江さんに事前にご覧いただき、公開の快諾を頂きました。
そして、ここに目出度く発信する運びとなりました。

動画の中の神前祝詞は全文を紹介するのがベストで当初はその方向で作業を進めていたのですが、
全体を綺麗にバランスよく表現するとなると、それは難しい部分も出てきます。
はじめて視聴する側の、ユーザー側の立場に立って見てみると、
視聴に耐えられるのは最大でも10分くらいではないでしょうか。
CMの視聴時間はそのあたりを考慮されて作られています。
様々な製作上の事情があり、そのため、やむなく、
全体からの抜粋というかたちで奏上文は流れていきます。
本来は、丸ごと歌うのがベストなのですが、承知の上で視聴して頂けたら幸いです。

六甲比命大善神神前祝詞は、大江幸久さんの著書
「この国の乱れを整える トノヲシテ《瀬織津姫さま》言霊リメンバリング」に全文が紹介されています。
この動画をきっかけにして知りたいと思われた方は、
ぜひこちらの著書をお読みいただき、祝詞の内容をご自身で深めていってください。


私は新しい試みをしていくことに喜びを感じています。

賛否はあるかとおもいます。

視聴してくださる世界人類の皆様が、その応えをくださるでしよう。

どんな反応・反響でも、次の何かに繋がる創造のチカラには成りえるでしょう。

どうぞ一緒に楽しんでください。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/10/23(月) 20:46:50|
  2. 動画

【動画】 六甲比命大善神 神前祝詞 ≪六甲山の女神≫  FC2編

六甲比命大善神 神前祝詞



六甲比命大善神 神前祝詞 (カラオケ)




六甲比命大善神 神前祝詞 ≪六甲山の女神≫ FC2編  
(&カラオケバージョン)  

祝詞 大江幸久
作画 瑠璃
音楽 マイク・オールドフィールド(ハージェスト・リッジ)
歌唱 初音ミク
編集 ジン

----------------------------------------------
六甲比命講
http://rokkouhime.cocolog-nifty.com/


大祓祝詞とかひふみ祝詞とか、、、祝詞をボーカロイドが歌い上げている動画がたくさん紹介されています。
本業の歌手の方(例えば演歌歌手やロックバンドのボーカルさんたち)が、ボーカロイドとコラボする時代です。
皆様は聴いたことがありますか?

言葉や知識の枠を超えて、素直に見て・聴いて・響くものに共感して
歌い手さんたちは、気に入った音を自己流にアレンジして、
想いのままにマイチャンネルを開設して自己発信していく時代です。
そこには、ほんとうの開放・自由が表現されているのではないでしょうか。

私はそんな自己発信系のコンテンツを、時々微笑ましく、楽しく視聴しています。

たくさんの人たちがブームを作っても
数が溢れてくると良いものだけが残り、自然淘汰されていく。
それもまた循環であり、自然な流れです。

新しい時代には、新しい発信へのチャレンジを。
恐れずに、どんどん心に映るモノを出していくこと、その流れを作ること。
とても大事で大切なのではないかと考えています。
生きる喜び=創造すること だからです。

ここまでは、私の個人的な想いです。

そこに共鳴してくださったジンさんが編集を引き受けてくださり
祝詞をつくられた大江さんに事前にご覧いただき、公開の快諾を頂きました。
そして、ここに目出度く発信する運びとなりました。

動画の中の神前祝詞は全文を紹介するのがベストで当初はその方向で作業を進めていたのですが、
全体を綺麗にバランスよく表現するとなると、それは難しい部分も出てきます。
はじめて視聴する側の、ユーザー側の立場に立って見てみると、
視聴に耐えられるのは最大でも10分くらいではないでしょうか。
CMの視聴時間はそのあたりを考慮されて作られています。
様々な製作上の事情があり、そのため、やむなく、
全体からの抜粋というかたちで奏上文は流れていきます。
本来は、丸ごと歌うのがベストなのですが、承知の上で視聴して頂けたら幸いです。

六甲比命大善神神前祝詞は、大江幸久さんの著書
「この国の乱れを整える トノヲシテ《瀬織津姫さま》言霊リメンバリング」に全文が紹介されています。
この動画をきっかけにして知りたいと思われた方は、
ぜひこちらの著書をお読みいただき、祝詞の内容をご自身で深めていってください。


私は新しい試みをしていくことに喜びを感じています。

賛否はあるかとおもいます。

視聴してくださる世界人類の皆様が、その応えをくださるでしよう。

どんな反応・反響でも、次の何かに繋がる創造のチカラには成りえるでしょう。

どうぞ一緒に楽しんでください。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/10/22(日) 20:02:39|
  2. 動画

目神山(女神山)

女神山web1

久しぶりのイラストです。
西宮市にある目神山のイワクラ・イラストです。

目神山は女神山。
甲山大師・神呪寺の境内地であり、
甲山八十八ケ所磐座巡りとして知られている場所です。

目神山イワクラ

こちらが、本来のイラククラ(タマゴ岩)です。
モデルにした巨大な岩です。

御覧のとおり、本来この場所は、コスモスなどは咲いたりしません。

近くに廣田明神影向岩という岩があり、
そちらの付近では、春になると
コバノミツバツツジがピンクの彩りを添えてくれますが
ここにはむき出しの岩がゴロゴロと点在していて、お日様に照らされているのみ。

女神山web2

今回は、遠近感も無視して、花盛りにして
ほとんどフィクション・ファンタジーの
女神降臨(廣田明神)
はたまた、弁財天、融通観音、降臨図となりました。

女神降臨といえば、なんとなく
満開の花が咲いたようにイメージしてしまいます。

たまには、こんなのも良いでしょう。

なにが現象化されるかわかりません。
ありえないことが起こるかもしれません。

いろいろ想像しているうちに
ドリームいっぱいの絵にしたいと思いました。

女神山web3

ヲシテで書いているのは、
フトマニ・81首目のヲヤマです。

女神山web4



をやま81

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/10/18(水) 22:11:56|
  2. イワクラ・イラスト

やどちゃん成長記 2 たくさんの宿

やどちゃん10月11日1

オカヤドカリのやどちゃんですが
我が家に来てから、早2カ月が経ちました。

10月に入ってから、めっきり朝晩、冷えてきましたね。

やどちゃんのお部屋には、ヒーターを入れてます。
鍋敷きのようなかたちで、一見ソレとは分からない優れモノです。

そのためなのかどうなのか、
温室状態でめきめき育っているのはガジュマルの木です。
そのうち、よじ登って脱出してしまうかもしれませんね。

やどちゃん10月11日2

あぁぁ 可愛い~

毎日ずーっと見ていたいわ。。。 (〃▽〃)

やどちゃん10月11日3

私たちを創造した創造主の視点も
こんな感じなのだろうか?

沖縄のアマミキヨの視点は?

・・・なんてことを考えつつ、愛でているのです。

やどちゃん10月11日6

こちらが、やどちゃんの宿です。
東急ハンズのクラフトコーナーでで購入した
一番小さな巻貝を被っています。

もっと頻繁に宿の貝を変えるのかな・・・と思っていたけれど
お気に入りをコレと決めたら、それ一筋のようです。

また宿替えの瞬間を見たいわ。。。

やどちゃん10月11日4

かくれんぼも好きみたい。

やどちゃん10月11日5

いまだに性別は謎です。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/10/11(水) 21:35:15|
  2. やどちゃん

Sirius おおいぬ座の青い星★彡



天界神より受取った「アセンション・3サイン」

kagomeさんの動画が2017.09.30に更新されました。

とっても大切でありなから
ともすれば日常では軽視しがちな仲間たちを見つめていますか。

彼らはいつも寄り添ってくれていて、私たちの身近な存在です。
ひとつひとつのメッセージを受けとめていこう。

ひとはかみなり

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/10/10(火) 22:16:02|
  2. 動画

古代鏡展示館

1.jpg

加西市の兵庫県立フラワーセンター内に、古代中国の鏡の展示館があります。

秋のお花を見ながらのお散歩も楽しかったですが
私たちの目的は、古代の鏡を見ることでした。

古代鏡展示館
http://www.hyogo-koukohaku.jp/kodaikyou/

展示館のホームページは内容盛りだくさんです。
とても綺麗です。
詳しく紹介されているので
ご興味のある方は、ぜひ御覧ください。

こちらの写真は、鋸歯縁鏡(きょしえんきょう)と呼ばれる
周縁が鋸(のこぎり)の歯のようになっている鏡です。

最古の鏡は、見た目がほんとうに歯車っぽくて
時計の部品の一部みたいなかたちをしていました。

時代・年代は、 二里頭 「夏」 カと呼ばれる時代の鏡です。 

造られたのは、紀元前17~16世紀。
直径・重さは、21.8 cm 769g

トホカミヱヒタメ 

カ(夏)の鏡です。 

ここで出会うことが出来ました。 (^O^)

2.jpg

古い鏡から、順番に見ていきました。

撮影OKの展示館だったので
年代順に写真を撮らせてもらいました。

学芸員の方、見守りの方たちから、詳しくお話を聞くことが出来ます。
とてもお得感のある展示館。。。

3.jpg

最古のものは、祭祀や、呪術的な目的でつくられていた感じがしますが
時代が下るにつれて、文字や装飾が変化していきます。

4.jpg

蛇のような、龍のような・・・複雑な透かし彫り。
これぞ縄文文様、という感じですね。

ひとつひとつ、鏡の中には
その時代の宇宙が描かれています。

5.jpg

その時代の文化や宗教を
保江先生のお言葉を借りれば
まるで「神様ののぞき穴」から覗いているかのように感じます。

6.jpg

龍や鳳凰、花鳥風月 神仙世界など・・・

7.jpg

いくら見ていても、見飽きない世界が広がりますね。

8.jpg
9.jpg

こちらは神代文字のような、遠つ国の文字。
説明文と合わせて御覧ください。

万葉集に出てくるような、恋の歌が書かれているそうです。

鏡は日月の象徴で
男女の妹背の道が描かれている・・・
まったくホツマの世界そのものが、ここにもあるんです。
驚きましたね。。。
やっぱり、という気持ちもあります。

鏡を見てると、古代は地上のあちこちで
日本を中心にして、各地との交流が盛んだったんだな~と思います。

10.jpg
11.jpg

こちの鏡に書かれているのは、
なんだか見た目がヲシテ文字っぽいですよね。

12.jpg
13.jpg
14.jpg

象形的な文字から、現在の漢字のようなかたちの文字が登場したり
時代が変わっていっても、鏡自体の存在はなにか不変な意味を持っていて
大事にされていたものだったんだな・・・と感じます。

15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg

最後に見た鏡は、鏡の表側でした。

青銅製の鏡は、常に綺麗に磨かないと曇って錆びてしまうため、
古代中国の鏡も、磨きまくっていたそうです。

日月のように澄んだ美しい鏡面は
男女の愛情を例えるものとして、
また、・君・臣の忠節を象徴するものとして
心を繋いでいくモノザネであったようです。

夏(カ)の時代から続く古代中国の鏡の歴史は
ホツマツタヱで伝えられていた鏡の役割と同じであったということですね。

とても興味深くて、もっと知りたくなります。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/10/06(金) 17:56:42|
  2. 古墳・遺跡・史跡(兵庫)

兵庫県立フラワーセンター

フラワーセンター1

西区に住む友人と一緒に、
加西市豊倉町飯森にある
兵庫県立フラワーセンターを訪れました。

フラワーセンター2

ゲートを潜ると、そこはもう コスモス祭りでした。

ヾ(*´∀`*)ノ

フラワーセンター3

花と噴水。

フラワーセンター4

中央にある、亀ノ倉池。

亀がいたのかどうかは、わかりません。
天上のうろこ雲が、鶴の拡げた羽のように見えました。

秋の空ですね~。
ウットリ。。。

フラワーセンター5

ダリア祭りも開催中です。

フラワーセンター6

フラワーセンター7

フラワーセンター8

神戸から、少し足を延ばせば
こんなに素敵な花園があるんですね。

初めて訪れて、とても感激しました。

満開の花を眺めていると心が和みますね。
もうすぐ菊花展も始まるようです。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/10/05(木) 22:04:48|
  2. 散歩(神戸)

ヲシテとカタカムナの新しいフォントです。

トコヨ体

カタカムナ土偶

縄文フォルダ
縄文フォルダ jomon-folder

縄文フォルダでは、
ヲシテとカタカムナの
新しいフォントを公開しています。

RJヲシテ・トコヨ体とRJカタカムナ・土偶アイコンを公開しました。
http://jomon.folder.jp/archives/431

・RJヲシテ・トコヨ体
・RJカタカムナ・土偶アイコン  
↑ふたつの新フォントを使って、
渦巻き模様を作ってみました。 (^o^)

PhotoshopとIllustratorで作っています。
フォントが完成していくたびに、楽しくなります。
気軽に文字を使って描きたいものが書けるようになりました。
遊び心も膨らみます。

私はデザイン素材として使っていますが
Wordやメモ帳などでヲシテやカタカムナ文字を使った
レジメや資料などを作成することも可能かと思います。

関心のある方は、どうぞ使ってみてくださいネ。  (/・ω・)/



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/10/03(火) 15:10:15|
  2. 縄文フォルダ
前のページ 次のページ